本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

ソーダアイス・忘れる

朝、母から電話がある。一時間半くらいの通話時間のなかで私は五回くらいしか言葉を発していない。タオルケットの中に電話をくるんでおくと、ばれてしまったらしい。ごまかす。
電話のあとすべてを忘れたくてスープカレーをつくる。ピーマンと細く切ったたけのこだけ入れる。

着替えて少しだけ外に出る。
たまたま会った知り合いの女の子と話す。白いオーバーオール、かわいい。
(ディスタンスはとっているつもり)
ふたりでベンチに、気をつけて座る。
次いつ会えるかな。せめて6月入らないとわからないね、という話をする。

色々あって、これまた偶然会ったうーばーいーつのお兄さんが、ソーダアイスをくれる。かっこいい帽子をかぶっているなと思う。
ひとりでアイスの袋をあける。久しぶりにガリガリくん食べた。ガリガリくん、なんとなく食べるときに痛そうなイメージを持ってしまうのだが、(がりっとするところに黒板をがりっとする場面を思ってしまう)実際はやわらかかった。もう氷菓の季節なんだなと思う。今日はよく晴れている。

本当は実家の片付けをしなくてはいけないのだが、気がむかなかった。すぐ自分の部屋に帰ってそのまま寝てしまう。
夢を見て、春までいた職場の女の子が出てくる。
彼女は泣いていたけど夢だし、誰かに優しくしたい私の願望なんだろうなと起きてから思う。


消せなかった連絡先をひとつ消してしまったけれど、たぶん仕方がない。忘れることも生きることだし。

春からいろんな人と連絡をとらなくなっているけど、このまま私のことは忘れてくださいという気持ちがどこかにあります。このきもちは何なのでしょうか。

帰りになんとなく聴いた宇多田ヒカルの「Time」がとてもよかった。

Time

Time

  • 発売日: 2020/05/08
  • メディア: MP3 ダウンロード
〈If I turn back time/Will you be mine?〉