本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

思い出すとめまいがするよ

今日はすごく湿度が高い。それなのに19時でもまだ青空が出ていて、19時なのに虹も出ている。
紫陽花は枯れ始めて、六月は終わります。

職場で『檸檬』の話になる。
どうやら檸檬を読むと「えたいの知れない不吉な塊」がわかる人とわからない人に分かれるらしい。
(私しらべ)

私はすごく『檸檬』が好きなんです、というと、「私も好きで、高校生の時に教科書で読んですごく感動して思わず感想文を書いたの。先生はわかってくれなかったけど。」と返してくれた。
私たちはそれぞれ、爆弾を落とされたんだろうなと思った。そのシンパシーが嬉しかった。
檸檬の話ができる職場って幸せだよな。
檸檬』はもう、永遠に教材として使われて爆弾を落とし続けてほしい。
仕事をしていた部屋があまりに暑くて、「その檸檬の冷たさはたとえようもなくよかった」のところを思い出す。
檸檬の爆撃を忘れられないように、本当は永遠にあの夜の街を歩いていたかったし、ずっとあの海に居たかった。
今はただ、くたくたのTシャツを着て寝転んでいる。


「先日2年ぶりくらいに箱を開けてドッと涙が出ました。」

(『GINZA 2020年7月号』特集「捨てられない物語」江口のりこインタビューより)

「捨てられない物語」というフレーズにひかれて買った本。
クローゼットの中の、捨てられないものたちを紹介するコーナー。女優の江口のりこさんは、もう会うことのできない先輩からもらった下駄をいつまでも大切にとっている。箱を開けて下駄を見ると涙がでてきたのだという。
GINZAはあまり買ったことがないが、今回の「捨てられない物語」というテーマはもちろん、他に載っている「妄想クローゼット」とか、「宝箱特集」とか、青いものの写真の連載とか、この号すごくいい感じ。

「私が覚えているから忘れてもいいよ」って会話をした。いつか思い出したくなくなったら、日記を捨ててしまえばいい。
とりあえず今は寝て起きて、たまご焼き作って仕事に行くの。

夜を駆ける

夜を駆ける

夜の散歩に行きたい。