本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

ゴーヤ、家庭訪問。

朝から夕方まで練習。練習以外のところで諸問題がいろいろ起きてつかれる。久しぶりに暑いので身体もしんどい。帰りにゴーヤをもらう。
練習のあと訃報を知る。去年の夏に、前の職場の先輩がその人の歌を聴かせてくれて、二人で行ったさかいで大橋まつりの帰りに車のなかでずっと流れていた。訃報も、お祭りがあったことも、あんな人ごみの中でゆっくり夜店を見たことも今はすべて現実味がなくて夢のように思える。

またしばらく出かけられなくなるのかな、とみんなで話す。夏が始まるのに。
早くかき氷とか食べに行きたい。

機動警察パトレイバー泉野明×ぴあ』

機動警察パトレイバー 泉野明ぴあ (ぴあ MOOK)

機動警察パトレイバー 泉野明ぴあ (ぴあ MOOK)

  • 発売日: 2020/03/31
  • メディア: ムック
書店で見かけて買ってしまう。パトレイバーはお父さんが持っていて、就学前から読んでいた人生初のお仕事ストーリー。ずっと古びないし、どこか日常の延長線上に存在しそうな雰囲気が好き。
後藤隊長好きだった。
映画をちゃんと観たことがないので、観てみたい。観るなら一作目がいい、夏の話だし。

仕事といえば、金曜日に本屋さんと話していて、本屋さん(企業)に転職しようかなと言ってみると、やめた方がいいですよ、と言われる。
それは、私のいま就いている仕事以上のことはないというニュアンスなのだが……。