本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

大切な金曜日

今日は大切な日、練習の成果をいかんなく発揮する日……。私は発揮しないのだけど。後輩たちをがんばれーと応援していた。
ずっと会えていなかった人たちとも会えてよかった。
終わってほっとして、帰ってばたんと寝てしまった。ずっとやってきたことがひとつ終わったし、責務もここまではというところは、果たせたと思う。

夜は先輩とがんばって生きようという話をして、映画をひとつ観た。寝ようと思っていたところに友だちからふいに電話がかかってくる。


小川洋子薬指の標本

薬指の標本

薬指の標本

一ヶ月前に突き指した薬指が、まだ違和感がある。いつか治るのかなあ。
この本は突き指事件とは関係なく、最近読み返した本。はじめて読んだころはハッピーエンドだと思っていたけど今はちょっとせつない。
昔は、活字を集める場面がすごく好きだった。今は、最後にひき止めてくれるおじさんとの会話もなんだか心に残る。