本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

家出、遮光カーテン。

土曜日
友だちが元気がない。じゃあうちに遊びにおいでよと言ってみる。
この部屋、寝そべると空だけが見えるのいいね、と言われて初めてそのことに気づく。ふだんはカーテンをあまり開けない生活。

日曜日
朝は海を見に行く。夕方からいろいろあって心が混乱する。

月曜日
昨日の混乱を引きずる。常にどきどきして、気分がよくない。
先輩が一緒に荷物を持ってくれる。帰りたいっす、と言うと、帰りたいなーと言ってくれる。
夜は本屋さんに行く。とても綺麗なお姉さんと知り合って、少しお話する。店主さんから「きみも貫禄がでてきたね」って言われる。太った?太った?

夜遅いので、お姉さんを車で送ることになる。
「一年後も同じ悩みを抱えてることってあんまり無いから」って言ってくれて、でも私は一年前と同じ曲を聴きながら同じようなことで悩んでいるな…と思う今日は月曜日。

根底は変わってなくても程度は変わっているかも。
泣くことは少なくなっているはず。

電気も冷房もつけたままだが、そのまま家出する。火曜日に夏休みとっておいて本当によかった。そのまま出勤だったら心がしんでいた。

火曜日
お姉さんに教えてもらったカフェに行く。店主さんと少し話す。絵は描きますか?と言われてなぜかどきっとした。絵を描きたいな私も。街をぶらぶらして帰る。
会いたい人と会って、話したい人と話せて、行きたいところに行けて、着たい服を着られた。いい夏休みだった。でも午後になると陽射しはもう秋だね。
お盆の頃より、休みが終わるのがいやだった。平日に休むのよき。

詩をつくりたい。

遮光カーテンって雨なのか晴れなのか夜なのか昼なのかわからなくてびっくりする。

瞬間的シックスセンス

瞬間的シックスセンス

去年の今頃と、今日聴いていたアルバム。