本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

ころがる茄子

キッチンに
茄子がころがってるのを
遠く離れたうみべの
車のなかで
ふいに思い出して

茶店にいくのをやめて
拾い上げて料理するみたいに
あたしは生きている


よくわからないポエムではじまる日記。ほんとになんだこれって感じですが、これが月曜日におきた出来事です。
きょうは、若い人から詩の感想くださいって言われた。またこんどですね。
茄子はおいしく焼きました。

仕事は三日休んで四日いくくらいがちょうどいいよね……。
一日休んだだけなのに、とても休んだ気持ちになる。毎週週明けは休むの?と年下の子にきかれてしまう。ごめん。
風がすごく気持ちよくて、もう冬やん、と思った。秋とびこえて冬がくる!

そんな私も、今日は残業して真夜中にもの書きをします。まっくろいシャツで。

『Casa BRUTUS 2020年10月号 新しいショップ様式』

元気がほしいよと思って、なんとなしに近所のスーパーで買ったら、香川県庁載ってた。(すげーかっこよかった。)