本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

煙草屋のまえに立つ人は

部屋で寝ていた。戸に背を向けて寝ていると、戸の向こうから(外から)「この部屋らしいよ」っていう男性の声が聞こえてくる。男性は戸を抜けて私の背後から部屋に入ってくる。見えないけれどわかる。
背中の後ろで、裸足がとまる。これも、見えないけどはっきりわかって、あ、来るって思う。
そこから金縛りが始まって、人が殴られてる声や音がする。

っていうことが、この前ありました。部屋は大丈夫だし、私も元気です。でも記録したくて。


私は煙草屋さんという場所が好きなんですが、今日、煙草屋さん前に一人の女性が立っていた。
たぶんその人は喫煙者でも何でもなく、道を確認していただけの人なんだけど、雨上がりの夜道、たたんだ傘を持って煙草屋の明かりの前に立つ姿が、なんかとってもエモかった。このエモは、絵になるということ。

また憂鬱なことがある。選択を間違えたと思う……いや、ここでやっておくんだ。引きずらない。

一週間いろいろあったけど、言葉が生まれたんで良いです。良しとします。


『ニクキューIssue#05』
f:id:ao26:20200925194956j:plain

サリー・スコットというアパレルブランドの本。
知らなかったのだが、サリー・スコットとは、「サリー・スコットという架空の女性が想う物への愛着や物語を大切に積み重ねて作られた」ブランドらしい。(Facebookから)

森本美絵さんの写真がすごくいいかんじ。あと、サリー・スコットのお洋服の青の感じもいい。
2011と以外に古いもので驚く。

最近、昔なら泣いてたようなことが起きてもあんまり何も感じなくなった。
それと、香川こまち買ったら占いに、「すべてがリセット/退職の可能性」って書かれていて慄く。


明日のりきろう!写真はバナナジュース。

f:id:ao26:20200925201236j:plain