本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

桜も金木犀も

ミューズをたてるタイプです。
誰かの存在で文章を書けたり、イメージがわいたりする。

金木犀の香りがして、ハロウィンが近くて、夜が冷たくて、いいかんじの秋。

少しずつ言葉を書いていきたい。
夢をあんまり見なくなった、というか最近は見ても思い出せなくなった。
でもこの前、人と一緒にいるとき急に夢の内容を思い出して、「今日あなたが夢に出てきた」って言った。
私にことばを綴らせる、夢を見させる、そんなミューズさんたちがいる、たまに。

ミューズさんたちはことばも残していく。
「それって見返りを求められるの?」って言われたのが最近の印象深い言葉だった。いろいろ深いわ。

今日は朝から練習で疲れた、ので、ひとりでコーヒーのんでほっとしているところ。お店の壁が青いのがいいなって思う。


きみの て

きみの て


朝から雨が降っていたので、ずっと聴いていた。
桜も金木犀も、春も秋も、雨は花を散らすばかりだと私は思ってしまうけど、持田さんは雨がやがて花を咲かすと歌っていることに今日はっとした。
明日も練習、明日も終わったらどこかで休んで帰ろう。

f:id:ao26:20201017184435j:plain