本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

紫陽花の下に埋めますね

そう言われた。思ってはいけないことなんだけど、手をかけてくれたうえで綺麗なものの下に埋めてくれるのか……と思った自分もいた。

「君はバカだなぁ」
(麻耶雄嵩「水曜日と金曜日が嫌い ─大鏡家殺人事件─」より)

アンソロジー『7人の名探偵』

名探偵がテーマのアンソロジー
引用したのは"銘探偵"メルカトル鮎の台詞。(正確には、助手役の美袋三条を正気にさせた想像上の一言)

この一言で美袋くんは「はっ」てなるんだけど、読んでるわれわれも「はっ!」となる。この嘲り方、単刀直入さ、メルカトル鮎のすべてがこの一言で表されている。
シリーズを読んでいないとわからない気はするけど、メルカトル鮎は物語の上で何度でも蘇るんだなあと思って、懐かしくなった……。すごく早送りした本格長編という感じなので、そろそろシリアスなメルカトルさんも読みたい。
バカだなぁ、と言われることに弱いのかもしれない。私が。