本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

瞳/曝露/泉

五条悟のおめめが綺麗すぎる。(呪術廻戦見た)
でもほんとに、美少年と呼ばれる人はああいうきらきらしたおめめをしてるのを私は知っている……まつげから既にきらきらしてるの。
アニメより漫画の顔の方が好きです。でも瞳がどちらもきらきらなので良いです。
芥見下々『呪術廻戦』

※おめめは二巻で出てきます


〈ちょっとだけ遠いところでコーヒー買おう/これは断じてサボりではない〉
(橋本ナオキ『会社員でぶどり』Instagram11月13日更新分「生きるのは高速道路」より引用)

私もこれする。ちょっとだけ逃避してから現実に戻る。1日終わったら、今夜は絶対コーヒーのみにいくんだ! ともよく思って仕事してる。

帰りに忘れ物をする。ロスだなぁと思って職場に戻ると、思いがけない人が来ていて、その人に会えたからいいかな、と思う。
疲れているし、糖分とたんぱく質が脳に足りていない気がしてとりあえず口にものを入れてから考えたい、と喫茶に行く。
さしあたってペーパートーク(印刷物交換会)が明日に迫っているので、それをどうするか考える。
頭の中に泉がある。最近、どんよりした言葉が続いていたから、今回は明るいものにしたい。お店の壁が青い。青のことを書きたい。お店のことも書きたい。
そんな感じで一時間くらいで作ってみる。出来たものにはお店の名前が入っているので店長さんに相談してみる。私は絵描きでも写真家でもないけれど、ものをつくるのが好き。それを曝露してしまった。突然話して恥ずかしかった。
やっぱり名刺がほしい。自分のことを紹介できるものがあればいい気がする。



すべての本を読まなくても本を届けられる気がしてたんだけど、きちんと読まないとだめなのかな、と思うことがあった。ちょっとアイデンティティ揺らいだ。正解はないけど。

今日もらった言葉で嬉しかったのは、
「またね」と「作り続けてください」です。