本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

軽薄と再生

クローゼットの中で
値札がついたまま眠るスカート
これを買ったとき
いったい何になりたくて
これを着なかったことで
わたしは何になれなかったのだろう


きょうのてきとーポエムです
あしたはこのスカート履いて仕事します

14日
嫌な夢を見る。突然置いていかれる夢。急にいなくなるの無理です。夢は私の本当に怖がっていることを知っている。

髪の毛とんでるなーと思ってたけど、いつもと分け目が違うよね。いいと思うよ、って先輩が言ってくれる。

15日
「なんでこんなとこにわざわざ来ないといけないんだよ」という言葉が聞こえてくる。こんなとこ、と言われたのは私の職場のことだった。私の聞こえるところで言うとはいい度胸やな、と思うけど何も反論はしない。人それぞれだから仕方ない。

いつも単独で仕事しているけど、今日は他部署のみんなと動く時間が多い日。会話も増える。
楽しく話していると、(特に男性と話していると)みんなつらそうな顔で仕事しているのに私はのんきに笑って話して、軽薄かな?と急に考えてしまう。

最近仲良くなった人と話していて、つい「じゃあね」って言ってしまった。私にしてはフランクすぎた。

菜の花が咲いてるし、日差しが柔らかいし、もう春が来ている。

コートを取りに実家に帰る。新品のスカートを見つけた。一年前に買って、履かぬまま引っ越しが決まり、値札もつけたまま置いてきたもの。それが今日の適当な詩。

古いCDも持っていく。帰りに車のなかで掛けてみると、ディスクを入れた途端に10年以上前の私に戻ってしまう。初めの曲が決まっていて、流れも全部覚えていて、自分の部屋でずっと聴いていたころの記憶が一気に甦る。
サブスクにはない良さだし、これが本当の意味での〈再生〉って感じがする。


ループ&ループ

ループ&ループ

ちなみに『ソルファ』です。大好きだった。あのころはこれを聴きながらずっと空想の世界にいた。
あと、すごく春の雰囲気がある。(春に聞いていたからかもしれない)