本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

しれっと知床

18日

今日あまり良くなかった。朝から気がふさぐ。
しれっと子宮がん検診がある。しれっとみんないるんだけど、こんなことをみんながみんなしれっとやってるの、異常といえば異常だと思う。

暗い気持ちになると、いっそ自分のことを追いつめたくなってくる。と言っても例えばすすんで人と関わらないようにするとかその程度のこと。
そうしたほうが、進捗があがることもある。
色々嫌になってきて、そうだ、帰りに本屋に行きたい。と強く思う。本屋で新しい本を見たい。
それを励みにして仕事を終える。

嫌なときほどちゃんとやろうと思って、止まっていた案件をすすめるためにメッセージを送る。すると、今、知床!と返信があって氷の世界の写真が送られてくる。(マイナス20℃)どうかご無事で。

余裕がないときに書店や図書館に行くと、欲望がいつもより鮮明に浮き上がって、スムーズに本を選べる気がする。求める視点がむきだしになるというか。
2店訪れたけど、私だけしか客がいなかった(時間も遅かったから)。

ペーパートークに出すならそろそろ文章を書かないといけないのだが、気が向かない。
一応、考えてはあって、殺伐としたものと普通のもの。どちらがいいですかね?と店長さんに聞いてみると、どちらでもいいですね、と返ってくる。
でも、最近殺伐としたあなたを見ていない、と言われたので、殺伐としたものにしようかな。

落ち着いているけど、殺伐としてないわけではない。今日だってひりひりしてる。だから今日は、傷つけそうな人には連絡しない。
本を買うと、嫌々がおさまってくる。

本と車とぬいぐるみ。自分からは語りかけてこないものばかりを大切に思っている。

『ar 2021年2月号』

ar 2021年 02月号 [雑誌]

ar 2021年 02月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/01/12
  • メディア: Kindle

買わないつもりだったけど買ってしまった。よわよわ特集(うろ覚え)というのがあったのと、色が可愛い。読むサプリ。
アールは、「わたし辛いけど耐えてがんばる」ではなくて、「つらいときは自分を甘やかそう」みたいなテイストでよい。

痣をつけるか、つけられるかする夢を見たのを、本を読んでいて思い出した。すごく押してた、皮膚を。