本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

海と羽、あなたたちの夢。

19日
職場のみんなでシュークリームを食べる。楽しいけどこのままではいられないんだろうなと思って少しさみしい。
夢にあなたがいたよ、と言われる。

20日
そんなことを言われたからか、夢にあなたが出てくる。
うみべのカフェに行く。エビフライ美味しくていい感じ。そのあとうみべを歩く。
ずっと観たかった『窮鼠はチーズの夢を見る』を観る。

窮鼠はチーズの夢を見る (通常盤) (DVD)

窮鼠はチーズの夢を見る (通常盤) (DVD)

  • 発売日: 2021/03/03
  • メディア: DVD

思っていた5倍くらいシリアスな愛の物語だった。成田くん(今ヶ瀬)の気持ちはとてもわかるのだが、成田くんがメンヘラすぎる。でもわかる。「そばに置いてください」という台詞のとき胸が苦しくなる。
誰かのことを好きになりすぎると自分の形がわからなくなってくる、という台詞も印象的だった。私はそうなることがこわい。

21日
ああ、練習行きたくないね。しかし行くよ。
母親に久しぶりに会う。お腹が痛くなって早々に解散してしまったが、そんな自分がちょっと嫌になる。疲れが溜まっているらしくて、帰ってぐっすり寝る。きみが夢に出てきたと思う。

22日
なんとなく朝からピリピリする。
仲良しの人にも「どうしたの? 機嫌悪い?」と聞かれる。
優しくされたくないし意地悪もされたくない。心を揺らしたくない。
ストレス溜まったときは好きなことしな、と言われて、本屋へ行く。久しぶりに本を買った。(雑誌だけど)それだけのことが、充分リラックスになった。
宇多田ヒカルの『WINGS』を聴いていると
〈明日に備えできることもあるけど/早めに寝るよ、今日は〉
という歌詞があって、今夜はその通りにしようも思った。

WINGS

WINGS

23日
気持ちを引き締めたくて、黒い服と短いスカートを可愛い上着を身にまとう。
いろいろあって(仕事での)ここ一年間の結論が出て、すごくほっとした。間違いなくこれから大変だと思うんだけど、でもやっと認められたような気がした。

職場に私のことを下の名前で呼ぶ人が5人いるらしいことに気づく。多いよね?

会議のセッティングをしていて、テストのためにカメラで映されたんだけど(私は自分を映されるのが嫌い)嫌だ嫌だと言っていたら
「何も変じゃないよ」と言われた。そう言われると不安はおさまるが、やっぱり苦手。

仕事、なんとかなったよ、と伝えたら
「いつも話を聞いてあなたが楽しそうだったから本当によかったと思うよ」
と言われる。
ここ半年で言われた自然と優しい言葉ランキング2位くらいになるよ。
(歯の調子が悪くて、すすめてくれたハイチュウが食べられなかったとき、「いつか良くなる日が来るからその日のためにとっておきな」と言われたのが1位)

宇多田ヒカル『大空で抱きしめて』

ほっとしたとき、車の中で流れていた。
昨日聴いていた『WINGS』と対をなすような歌で、その対比がなんとなくすてきだった。