本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

桜の樹の上から

建物を3階まで登ると桜の樹を上から見おろすことができる。
ここから飛び降りたら、桜の樹の下にこわい伝説でもできるのかな。決してそんなことはしないのだが。

29日
記憶がない……。職場の大掃除をしていたのだと思う。帰宅後、寝ていて気がついたら意外な人から連絡が来ていた。明け方に返した。

30日
贈るために買った本を渡す(その1)。
休憩時間に、ピクニックに誘ってもらう。お弁当を持って近くの公園へ。天気が良くて桜が満開だった。美術館の敷地内にある公園で、以前ここへ遊びに来たことを思い出す。あの日は雨がふっていた。子どもみたいに遊んだ。
そのあときちんと働いた。

31日
贈るために買った本を渡す(その2)。
うれしい、と言ってもらえてうれしい。
もっと一緒に居たかったです、と手紙に書いたら、その人の手紙にも同じことが書いてあった。
ふとすれ違った先輩から、「(職場に)残れてよかったね」と声をかけられる。ふいに、しみじみとそう思ったのだと言う。
私もそう言われて、ああよかった、とあらためて感じた。

とりあえずここで一区切り。心が落ち着かない、長いながい一年間だった。

家につくと自分のスイッチがふっと切れて、なんか泣きそうな気持ちになってしまう。
電話で話をしていると、だんだん元気になってきた。すごい。


4月1日
同じ職場、何も変わらないようでいて、自分も他の人も、変化はたくさんある。
そわそわする。
席が変わって仲良しの人と隣になる。
去年より忙しくなる。とっても嫌だ。
でも一年経ってやっと、今いるところが、自分の居場所だと許された感じがある。
そのことがとても嬉しかった。

『ar 2021年4月号』

ar 2021年 04月号 [雑誌]

ar 2021年 04月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/03/12
  • メディア: Kindle

さくら色。
そういえば、私はある人から見たら三色に分かれているらしく
麻色(ベージュ)/黄色/むらさき色

らしい。