本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

熱量不一致

今日はよく笑っていたーと書いてから24時間もたたぬ内に(嫌だけど、自戒の意味で書き残すけど)私はまた泣いていた……。
ある人は「心の動きだから仕方ないよ」って言ってくれて、泣くのも笑うのも同じだよっていう別の人の言葉を思い出したけど、でもそういうことでもなくない? 泣けばいいわけじゃない、わかっているんだけど、コントロールができない。
どうすればいいんだろう。

16日
リベンジドーナツする(ミスドに行く)。ピザを食べてみる。信じられないくらい美味しい。
感情は一致していても熱量は違うねって話をする。それはとても重要な確認だったから、できて良かったんだけど……不安もある。

17日
お昼にスープ春雨を買っていて、なんとなくひとりで食べたくなかったので同い年の子に一緒に居てもらう。重いものひとりで運ぶのだるいので、ハイチュウあげますからって言って先輩に手伝ってもらう。(なんだこの日記)
仕事がびっくりするほどすんなり終わる。

〈だけどそのイライラは2人の大事な一部だってことを/私たちはたぶん知っている〉

ねむようこ『逃げても逃げても』10話より)

気になってた漫画を数年空けて買ってみる。
サキちゃん(まんが家)とみぃくん(デザイナー)の日常をのんびり描いている。
銭湯に行く話がスキ。あと、これ読んでるとソファ買いたくなる。はやく健全な世の中になって、銭湯行きたいな。

昔は気になっていてもそんなにハマらなくて買わなかったんだけど、今はなんとなく気分にしっくりくる。こういうことがあると、本も私も生きている感じがするわ。