本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

ハートのらくがき/涙の刻印

6時間勤務にすると気分が乗りきらないね。(午前お休みとってた)

f:id:ao26:20210518191513j:plain

手にハート描かれた。

思うことがあるけどひとつも言わずにだまっている。
なんかやるせない。
このままの状態で、みそじをむかえてしまうのかしら。


〈泣くときは、必ずカメラで自撮りをしている。SNSにこそ投稿しないが、その行為が感情を肉体に刻印しているような気分になり、あるいはあまりにぶさいくで冷静になることができるのだ。〉

装苑5月号 特集「私が好きな、古くて新しいものやこと」、くどうれいんエッセイより)

装苑 2021年5月号』

装苑 2021年 5月号 (雑誌)

装苑 2021年 5月号 (雑誌)

  • 発売日: 2021/03/27
  • メディア: 雑誌

ラフ・シモンズのコートかわいい。

鏡や写真に映さなくても、涙が手の甲につくとはっと我に返る気がする。泣いて涙にふれると、人は一度冷静になれる。だから、泣くのかもしれない。なーんて。

感情の肉体への刻印、涙の写真、ハートのらくがき。
私にハートを描いた人も、おそらくそのとき言葉にしなかった気持ちがあったんだと思う。