本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

生きていく自信がない

最近、死にたくなるときがある。
つらくて今すぐ死にたいという事ではない。
ある不安があって、死んでしまうかも。死ぬほどつらくなるかも。と予測した上での希死念慮。私はかなしいのだと思う。
今日もかなしくて海に来た。

f:id:ao26:20210714193217j:plain

エヴァンゲリオンみたいじゃない?

どこにいても人が嫌いなのに人と話したがっている自分がかなしい。本当は人に好かれたがる自分がかなしい。
甘えたいときに怖くて甘えられない自分がかなしい。海に来てひとりでいることがかなしい。

綺麗な海を見ても、いつもファインダー越しに見ることに必死になって、本当の海を見ていないことがかなしい。

めっきり文章を書かなくなったことがかなしい。

終わりとか、底が見えそうになっていることがかなしくて怖い。

かなしいことにしたほうが、信じることより楽だし大きく傷つかないんだよね。それをわかっていてすることがかなしい。


「私たち、お互い変だから、だからお互いが相手じゃないと無理だしそれで良かったんだなって思っている」って、結婚している友だちが言ってて、それは確かにそうだな……ってわからないなりに思った。