本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

愛と傘

15日
眠れなくて朝の6時に寝る。
赤ずきんの本を返さなくてはいけない夢と、ピアノの練習をする夢を見る。
昼に起きて、ジャックポット(Youtuber)を検索したら1ヶ月前に解散していて夏の終わりを感じた…。

車の中に傘が忘れられている。使わないからなくても大丈夫と言われて少し寂しくなった。
教えてくれてありがとう、と付け加えてくれるあなたはとても優しい。こんなに優しいのに私は何を求めているんだろう?

〈いつもやさしくしてくれてたのに/足りないところを埋めてもらうことばっかり考えて〉

(藤緒あい『誰かのことを好きなだけ(4)』より引用)

まさかの完結!そんな綺麗に終わるなんて、と思っていたけど全巻読み返してみるとまあいい話だったな……って思った。上半期ぼくが読んで面白かった漫画ナンバーワン。

「なんかよくわからないけどずっといつも少しさびしい、みたいな気持ちを持ってる人たちのことを描きました。」
(藤緒あい Twitterより)

でもあなたたちは、もっともっと寂しくなってよ。もっと好きになって苦しくなってよ。
って、読みながら漫画の中のみんなに向かって思ってしまう。そんな私の気持ちは作中後半で菅井さんが代弁してくれました。

〈こんなに全部持ってるのに/何もないみたいに空虚な気持ちになるのも全部気のせい/だって これで満たされないならあと何を手に入れればいいかもうわからない〉

(『誰かのことを好きなだけ(4)』より)


明日は検査。イヤダナー。