本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

アイスコーヒー飲みたい明日

21日
朝は厳しい練習。疲れた。
少し家で休んで、東植田にある麦縄の里へ言ってみる。先日テレビでみた、そうめんが美味しそうで買いたくなったのだ。
ものすごく田舎な山道を爆イケの女子大生(たぶん)がアイスコーヒー片手に歩いてて、彼女たちはバスで帰るのかなあ。おしゃれスポットの求心力ってすごいなあ。と思いながそうめん買って3分で帰った。またゆっくり来たい。
おばあちゃん家の近くなので、お墓参りにもいけなかったけど思いを馳せたのだった。

本当に少しだけ実家による。雨が降ってくる。久しぶりに晴れたと思っていたけどやっぱりだめだったのか。
帰宅すると、国体中止要請のニュースを目にする。コロナでいろいろ中止になって(習い事も来週からしばらくお休みになった)やったぜと思うけど、こうして大きな行事が無くなっていくのは胸が痛む。
女の子(後輩)を抱きしめる夢を見た。
それと、授業に出られない夢。
学校の夢を永遠に見ている気がする。

22日
朝はぼーーーーっとして、
昼はちょっと動いてから、そうめんをゆがく。
名車再生(という番組)を見てから、
64のゴールデンアイを数年ぶりにする。

ある人が、どんな結果でも味方だよーと言ってくれたのが嬉しくて、私も同じだと伝える。

アイスコーヒー飲みたい明日。
 

〈人生における信頼できるパートナーが欲しい〉

(『with 2021年6月号』より)

なんで今さら6月号、なのだが、以前から買っていたのを読んでみたのだった。
withとMOREは堅実な感じがする。あと、一つのテーマを1冊にしているのかな、最近は。
結婚がテーマ。結婚は色んな形があるからとらわれなくていいよと書いてあっても、でもこの雑誌の持つ堅実さが、結婚というテーマにさせているんだろうなとも思ってしまう。
本当の意味で型破りなことはしていない。外れすぎないところを狙っている。