本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

人間が目的

23日
褒められる。そんなことない。謙遜ではなく、本当にそんなことない。そんな事よりもその裏側にある気持ちを教えてほしい。

アイスコーヒーは飲みました。
夕方から喉に違和感をおぼえる。

24日
朝起きると、携帯電話の充電が切れていた。
そして喉が痛い。
朝から早々に仕事場に遊びに来る人がいる。
今がそのときかなと思って、秘密を打ち明けた。そこからお互い色々ぶっちゃけ話をする。
解き放ってしまったのかもしれない。打ち明けないほうが良かったのかもしれない。
またあの時みたいに、壊してしまったのかもしれない。など考えた。

お弁当を買ってきてもらった。
なんとなくみんなと楽しく話して、ひとりになったときにふと考える。

私があそこで秘密を打ち明けたのは、予防線を張りたかったから。
目的や動機が事象ではなく人間になっている気がして、誰かの存在を求める行動に理由をあとづけている気がした。
そしてそうなると危険だと、私は思ってしまうんだ。

喉が痛いので、時間休をもらって耳鼻科に行く。

職場に戻る。携帯電話をなにげなくのぞくと、昨日の夜になにかの連絡が来ていたことに気づいた。その内容はもう見れなくなっていたのだけど。
私ってやっぱり駄目なんだろうな。

そして欲しい連絡はこない。世の中うまくいかないわ。そして仕事もコロナでぐちゃぐちゃ〜もう知らないわ。
病院でもらった薬を飲む。扁桃腺の腫れがひくように、明日になったら色々なことも大丈夫になるんだと思う。

〈結局、毎日見る場所に置いておくと、誰からもらったっていうのを覚えてるから、わざわざそれを思い出すのがあんまり好きじゃないですね〉
(橋本環奈の言葉)

環奈は強い女なんだと思う。


『マリソル Marisol 2021年9月号』

近所のスーパーで買った本。最近本屋にも行けてない。もう秋なんだよね〜雑誌の上では。