8日
雨が降っていたのだけど、気圧のせいか帰宅後に頭痛と吐き気で動けなくなる。
9日
バームロールの袋を買う。7本のうち4本人にあげた。私も人からのバームロールほしい。
夜は久しぶりの夜練。体力落ちてる。
10日
仲の良い先輩と久しぶりに話して近況報告する。下から作戦の話をされた。
あと、習い事の話を職場でしたら、ちょっとやってみたいという人がいたので休憩時間にちょこっとだけレクチャーする。新鮮だったし嬉しかった。
別の人と、帰りがけに会ったときにおしゃべりする。
夏は終わりよ〜みたいな話をしていたら「おすすめの季節は二回あります。夏と、冬!」って言われる。
なんか、自分の中では終わったと思っていたことが、まだ終わってなかったのかも……というような気持ちになった。わかる?
夜は靴下を買いに行く。
〈家は、人が住むのを止めるつもりでいることを敏感に察知するものだと知ったのはその時だと思う。(略)……床は「裏切った」人間がその上を歩くのを嫌がっているように冷たくなるのだった。人の住まない家は荒れるとよく言われるが、家は荒れる前にその体温を下げるのである。〉
(鷺沢萠『町へ出よ、キスをしよう』収録「最後の引っ越し」より引用)
鷺沢萠好きなんだけど、彼女の死因が自死でなければこんなに惹かれていないかもしれない。けれどさらりとした端正な文章はやはり好き。
これって真木柱みたいだよね、こういうの好きなんだよね。語らぬものに心を見ること。