本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

遠足に行こう!

24日
朝は練習、帰ってだらだら。
ある冊子を貰いにYOMSへ行く。本も何冊か買う。
瓦町商店街で迷子になる。ロッポニカ前にいて、南下したかったのに気づけば吉野家にいた。街は日常が戻っていて、居酒屋も普通に賑わっている。そういう街並みが久しぶりな気がして、ふわふわした不思議な散歩だった。

自分の書いた文章を読む。読み返すまではいつもドキドキするけど、私が唯一、自分のことを肯定できるのがもの書きなのかも。

〈でもこの身勝手な安心が長く続かないことも知ってる〉
渡辺ペコ『おふろどうぞ』収録「連れ込み風呂(前編)」より)

渡辺ペコ『おふろどうぞ』

かわいい絵柄と裏腹に、けっこう大変な話が多かった。連れ込み風呂の娘カップル幸せになってほしい。


25日
飯野山に登る。おにぎりと玉子焼きとウインナーと味噌汁を入れて持っていく。2ヶ月ぶりの登山。
飯野山けっこうきつかった。下りも大変。
しかし、香川の登山で(現時点)一番つらかったのはこんぴらさん

坂出にある温泉、さらいの湯へ行く。温泉は10ヶ月ぶりくらい。癒やされる。
帰りにベンガル亭でカレーを食べた。辛いけど優しい味がする。


また会えるし、会ったとき楽しいし、関係が変わらないの知ってるから、離れるときもさみしくない。

と言っていた人がいて、他人との関係が変わってしまうのではないかといつも不安に思う私からすれば目からうろこ〜という感じだった。
でも大学の先生にも昔同じこと言われた。
ある人間関係の中で、お互いへの信頼とか安心が築き上げられて、そこを信じているから不安にはならない。(また会えると自然に思えるから不安にはならない)みたいなこと。

そう言ってくれる存在がいるのは、とても嬉しかった。


f:id:ao26:20210927102925j:plain

「こういうのでいいんだよ弁当」
めちゃくちゃ適当。でもこういうのでいいの。