本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

涙と言葉と

書いてた日記が消えたので、ダイジェストでお送りします。

・4日…スピッツの『優しいあの子』をずっと聴いていた。手が冷たかった。

・5日…残業していると、同い年の女の子が心配して様子を見に来てくれた。ふたりで帰った。

・6日…タリーズで友達と4時間話した。夜になると何をしていいかわからなくてずっとぼうっとしているの、と友達に打ち明けた。
「たぶん、したい事やすべき事はすでに自分の中にあるんだと思う。でもそれができないから、何をしていいかわからないって思うんだよ」と言われてなんとなく腑に落ちた。
あと、自分は不安になった時に動悸ではなく涙が止まらなくなる。と言った(私が)。それも、自分で言葉にしてみてはじめて、涙は動悸のようなものだったのかもなと思った。
3年前に戻れたら何をする?と聞かれて何も答えられなかった。

・7日…昨日あんなことを話したからなのか、3年前の夢を見た。
朝からとてもやる気が出ない、のだが、どうやら体調が悪いせいらしい。先輩が、カレーに誘ってくれた。
夜は練習。

・8日…懐かしい人の夢を見る。CDを借りる。なんだか時代に逆行してるよね。でも車でCDをかけたとき、流れてくる音楽っていいなって思った。
携帯電話で聴く音楽と、オーディオで聴く音楽はどこか違うし、自分の意思でかける音楽とシャッフル再生で流れてくる意図しない音楽もまた全然別のもの。音楽って大切だと思った。

・9日…一日練習。夜はココスで、以前の職場の人との晩ごはん。くたくた。
誰かといるほど寂しくなるし、好きになっても寂しくなるし、誰といても本当の自分がわからない。

・10日…朝、髪を切りに行く。
昼過ぎに電話をする。最近ひとりの時間に言葉を書き綴っているよ、と伝えると、電話の相手が喜んでくれる。喜んでくれてうれしい。
夜はサンリンシャ、そのあと文具生活で来年の手帳を買った。また一年、生きていく決心をしたのだなあ。(手帳を買うと、いつもこう思う)

涙と言葉とが、いつまでもずっと、私の身体からあふれてくるものなのかなあと車を運転しながら考えていた。


〈好きなものを好きだと言う/怖くて仕方ないけど〉

群青

群青

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255

あんまり聴いてなかったけどいい歌だよね。群青って意外と薄い色なんだね。

光

聴くたびに、このときは紀里谷さんのこと信じたかったんだろうなと思うんだよね〜
車で流れてきた歌。