本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

大きな子ども

5日
やっと待ち人が来る。からあげ食べる。おいしい。

6日
この日は一日、習い事。途中、小学生だと思われていたらしい。ラーメン食べて帰る。

7日
朝は仕事。街を散策。こっそり公園で遊ぶ。
昼からはカレーを食べて買い物など。私がよく、ひよこのラインスタンプをつかっているからと、銘菓ひよこをもらう。
夜に些細なことでわっと泣いてしまう。大きな子どものようだ。
人と一緒にいることは嬉しいのに、一緒に過ごすほど苦しくもなる。

8日
朝から元気がない。早く帰ってぐっすり寝る。
大人は子どもを助けてあげられないということに軽く絶望する。 

〈同棲つっても/所詮 体の大きな子供の共同生活じゃないか〉

日暮キノコ『喰う寝るふたり住むふたり』より)

8年付き合って結婚していないふたりの話。しかし、何か問題があるわけではなく、ふたりとも普通にいい人なのだった。

〈夫婦こそ 一周回って/究極の男女の友情なのでは…?〉
(同上)

これを人に言ってみたら、「いい人間関係というのは『友人』だと思うけどね」って言ってた。