本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

チョコレート週間

2/6
カレーのテイクアウトする。
そのあと、ドライブに出かけて空港でとびさってゆく飛行機をながめた。引っ越す前は空港が近かったから、飛行機の大きさに慣れていたのに、もうそんなスケールも忘れていたんだなって思った。たまごプリン買って帰って、夕方のまる子を見ながらすこし居眠りした。

7日
チョコレートの予約する。

8日
悪いことをしている人を止める。習い事の先生と久しぶりに会う。

9日
仕事が終わらなくてつらくなる。

10日
チョコレートを箱詰めしていると、職場の人が手伝ってくれた。
最近元気だねって、また言われた。

11日
朝から仕事。仕事じたいは無事に終わるのだが、その後色々あってものすごく気が重くなる。
今日は手紙を書く日!と前から決めていたので、それだけやり遂げる。

みやわきさんと会った。宮脇さんの撮る写真にうつる自分は、いつもわたしの見えていない私だと思う。可能性を知ることができる。
自分はその輪にいないと思っても、写真のなかではとけこんでいたり、不思議な気持ちになる。魔法だ。

サンテグジュペリ星の王子さま

椅子に座ると夕焼けが見えて、見えなくなったから移動してまた夕焼けをながめて……という場面があると、年下の子が教えてくれた。

乙一『箱庭図書館』

「ホワイト・ステップ」の話がとても好きだと、職場の人と盛り上がった。関係ないけれど、単行本の表紙のほうが好き。