本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

襟さん

17日
昼、てとてとのお弁当。おいしい。
帰りがけ、疲れたな……と思って、帰宅してからばたりと倒れて寝てしまう。練習は遅刻。

18日
ずっと雨。
年下の子が遊びに来てくれる。
その子とハウルの話をして、そのあとまた別の人とハウルの話をして『人生のメリーゴーランド』を携帯電話で流して聴く。音楽を聴きながら座っていると、(まるで)どこのカフェ? と言われた。

困っていたことがあって、それを助けてくれた人がいたのだが、途中でその人が席を抜ける場面があってそのときに、「ちょっと待っててくださいね」と言ってくれた。なんでもない一言なのだけど、そう言われるだけでずいぶん安心して、なんだか心に残った。

仲の良い先輩と話す。その方とはもうすぐ、お別れの日が来る。お互いに、本題があったのだと思うのだが、あたりさわりのない会話しかできなかった。本当はもっと話したいことがあるのに、ぎこちなくて落ち着かない、でも春はこういう会話が増えていくのだと思う。お別れが増えるから。


19日
朝、練習をしていて、全然思うようにできなくて、つらくなって先輩に「もうやりたくないです」と泣きついてしまう。「じゃあやめよう」と言ってくれて、今までならここでもうひと頑張りしたんだろうなと思いながらやめた。
自分が三十路とは思えない。

帰宅すると落ち着く。つけ襟をして出かける。

今日は家族が帰ってくる(ふだん離れて暮らしている)。何から話そうか、迷っている。



NHK趣味の園芸 2022.4月号 花のある暮らし/幸せの青い庭』

お花は育てられないけど、青い花の庭ってなんか素敵だなと思って。本で眺める花は好き。



人生のメリーゴーランド

人生のメリーゴーランド

  • 久石 譲
  • クラシック・クロスオーバー
  • ¥255