本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

平穏とカロリーコースター

4/18
たぶん。延長コードを渡そうとしたら、軽く引っ張られた。わたしはそういう戯れに意味を見出したくなってしまう。意味なんてないんだけど。

19日
思い立って掃除機を買いに行く。前の車と似た色に、してしまった。

20日
少し大切な仕事がある。なんとか終わって、ご褒美のような約束が待っているはずだったのに、約束が消えてしまう。虚無の顔で残業。職場を21時半に出た。先輩を車に乗せて帰った。真夜中の喫茶店、久しぶりに行こうかなと思ったけれど、ひとりで入る元気が今はなかった。

21日
少し大切な仕事2。うまく終わる。
そのあと練習、車が変わって初めての雨。

22日
ツレがうつになりまして』の映画を見た。
人に、優しく接してあげたくなる映画だった。
水曜日のやり直しをするべく、洋食屋アガペへ。エビフライがめちゃくちゃおいしい。決して降りることのないカロリージェットコースターだね、と話した。
車を停めて、お店まで散歩した。誰かが歌っている声が聞こえる。

楽しいのになぜか寂しくなる。宇多田ヒカルの「光」聴きながら帰る。もっと話そうよ〜という気持ち。

23日
練習、練習。
夜、寂しくなって、どうすればいいかわからなくなった。「どうすれば(あなたの)心が平穏になるか考えている」と、その様子を見ていた人が答えてくれた。
顔を見て話せば、だんだん落ち着いてくるのがわかった。

24日
朝からずっと練習。やるしかないよね。
カロンもらった。
連絡をくれた人がいて、この人優しいなって思った。


『映画 ツレがうつになりまして

堺雅人、演技がうますぎて、本当に鬱なんじゃないかと思ってしまう。
会社も家庭もホワイトだと思った。
宮崎あおい、すごい髪型なのにすごく可愛い。