本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

人生2周め

17日
友人とピザを食べながら近況報告。
近況は憂鬱なこともたくさんあって、考えると一瞬気分が落ち込むが、もう仕方ないじゃん。と割り切ることにする。

18日
出張で以前の勤務先へ。だんだんと変わっていて寂しい。

19日
練習には身が入らない。なんだかそわそわして眠れなかった、理由はわかっている。

20日
誕生日。喧嘩する夢を見た。

誕生日だと人に言ったりしないけど、おめでとうと伝えてくれる人たちがいてありがたい。

なんとお花を貰った!大泣きする。
ピンクで、淡めで、と、作ってくれたらしい。うれしい。

夕方、生まれたころの時間だよ。と両親が連絡をくれた。大切な人たちがいてくれることが嬉しかった。少し前までは、自分はいなくなれば良かったのにと思ってやまなかったのに、今日は違っていた。
生まれてきて良かったと、とても久しぶりにそんなことを思った。
『ハッピーバースデー』であすかが、同じように感じる場面があってそれを思い出した。

〈お料理も最高においしかった。心もうれしさでいっぱいに満たされていた。それなのに、涙がとまらなかった。あすかは、冷たい水で涙を洗い流すと、鏡にうつる自分に向かって、とびきりの笑顔でいった。/「ハッピーバースデー、あすか。生まれてきてよかったね。」〉

『ハッピーバースデー 命かがやく瞬間』

夜はヤンフーでカレーを食べた。落ち着いた雰囲気で過ごせてほっとした。
ショーシャンクの空に』を少し観て、眠った。

31歳になった。人生2周目に入ったと思って、もう少しうまく、ゆるやかに生きていきたい。