本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

余暇

8/4
ビビンバ作った。Switchで、『真・女神転生if』を体験。90年代の学園ものってエモくていいよね。

5日
先の予定が不安で、情緒が大暴れ〜ハマチを食べるがそれどころではなく、家に帰って泣く。
気持ちが落ち込む。

6日〜9日
落ち込みながら、イレギュラーな仕事等こなす。忙しくてもう何もできない……。疲れて寝るのを繰り返す。
動物のお医者さん』を読み返し、二階堂が急遽獣医の仕事をこなさなくてはならなくなった話で、困り果てた二階堂へ漆原教授が言った「なおせるものはなおせ/なおせないものは急患へまわせ!」の台詞に励まされる。菱沼さんかわいい。かわいくて芯がある。

10日〜15日
とても忙しいが、始まれば終わる!の精神で乗り越える。終わって良かった。

16日
遅めの夏休み。糸が切れたように眠って過ごす……一瞬職場へ行って、現実を感じた。がん検診の結果が届く。とりあえず大丈夫。ほっ。

17日
歯の調子が悪くて歯医者さんへ。そのあと、久しぶりにお買い物など。夜はおつかれさま会をする。旅の計画を立てた。

18日
眠って過ごす。こんなんでいいのかな?

19日
夏休み終えて職場に復帰!現実だ〜
仕事帰りにスタバ。なんだか夕暮れに夏の終わりを感じる〜
夜、ヤンフーでカレー食べる。何冊かお店の本を読ましてもらい、どれも良かった。そのあとYOMSへ。顔細くなりましたねのお言葉を受ける。
そのあとトトロを見る。メイちゃんがさつきの学校に来るところで、メイちゃんはばあちゃんの家でずっといい子にしてたけど大泣きした痕跡があって、そこで私も泣く……。

谷口菜津子『今夜すきやきだよ』

ヤンフーで読んだ本。着地点それでいいのかと思ったが、何も考えず読めてシンプルで今の気分にちょうどよかった。