本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

中指を噛む

11/1

ず〜〜っと憂鬱だったことについて、関係者で改善に向けて話し合う。少し前進しただろうか?

アオのハコのアニメを観ている。ついに雛が傷つきはじめた……。

 

11/2

朝から習い事。「なんで前髪ピンでとめてんの?」と子どもたちに尋ねられる。

「大人の女を……めざそうと思ってさ」

「へー」すべった。

お昼はなんかレトロな喫茶店に入った。焦げ気味のナポリタン美味しかった。

ドンキで気の向くままに買い物する。満足した。

夜、写真フォルダ内のスクリーンショット一覧を眺めていた。夫と初めて出会った頃のやりとり、お気に入りの言葉、自分が残したいものたちを見ていると、何が好きでどんなことに心を動かされていたのか思い出した。しみじみともした。

 

11/3

一日休みなので、夫と街へ出かける。サンマルクカフェでお互い事務作業。

街角のパレードを見たり、ガチャ回したり、気ままに過ごす。

帰宅後は雑誌の整理をしつつ、スクラップブックを更新した。スクリーンショットみたいに、雑誌の一記事や可愛い写真など、心の琴線に触れたものを綴じている。無心でぺたぺた貼っていくのが楽しい。ある種の箱庭療法なのかもしれない。

スクラップもしたい、小説も短歌もつくりたい、いろいろやりたいことが出てきた。

 

『LARME 2021年8月号』

表紙が可愛グロなのだが、カズオ・イシグロの『わたしを離さないで』からイメージが来ていると読んで驚いた。臓器移植が出てくる話だから臓器なんだって。こんな女の子雑誌にそんな文学的アクセントが添えられていたとは。ギャップ萌え。

というわけで、捨てられなくなった一冊。

 

11/4

中指を咥えられる夢を見た。(咥えられただけ)妙にリアルだった。

朝は習い事。昼はうどんを食べて、少し買い物して帰宅。そこから電池が切れたように寝ていた。夜はカレー。

 

仕事行くの憂鬱だなぁ。なぜだろう?