本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

最近こわいもの

最近、(忙しすぎて)追い詰められてて(心をなくしている)余裕がない。ので、日記も書けていなかった。

色々あるけど元気だよ。

今日は旦那さんと、『大雪海のカイナ』というアニメを見た。ナウシカラピュタもののけ姫をかけあわせたような不思議なアニメ。

 

 

主人公が自分の村を旅立つところまで見たのだが、最近こういう、自分の大切なコミュニティから離散する系の話が苦手なんだ。なんかつらくなってしまう。

カイナはOPがとても良くて、でも少しだけ苦手なんだ。なにかが淋しいから。

淋しいものが私は好きだったはずなのに、いま少しだけ怖い。淋しさが怖くて、ひとりきりになることが怖い。大切なものを大切だと確認するたび、私だけの淋しさを思い出す度。

 

「寂しさ?それを言いたかったのね」

(ヨルシカ『テレパス』より)

テレパス

テレパス

  • provided courtesy of iTunes

 

この曲とてもいい。なんとなく懐かしい。2010年代のボーカロイドの曲のようでもあり。

 

淋しい、は、さんずい。涙が出るくらいさみしいこと、なのだと、見かけたことがある。意味を。