本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

alto/日々電話

28日 残業したところで、作業の精度は落ちる。誰かが褒めてくれることもない。 大切な仕事を早めに終わらせて、さっと帰宅するのがいちばん賢いんだなー。 と、残業しながらため息をついた。そして現実逃避に島本理生を読んだ19時半。 〈だけど膨らみきった…

わたしが駒鳥

26日『「適応障害」ってどんな病気?』「適応障害」って、どんな病気?: 正しい理解と治療法 (心のお医者さんに聞いてみよう)大和出版Amazon職場にこの本があった。 それなら一番つらかった頃の私だって適応障害だったんだ。って思った。「死にたいって言った…

生きのびている

23日 昼前に起きる。何もしない。 お昼ごはんを作って、また昼寝して、夕ご飯を作って、お風呂に入って漫画を読んで音楽を聴いて過ごす。 外は雨だし出かけない。夕飯の買い物だけ。電話がかかってくるはずだったのだが、かかってこなくて、家族に送った連絡…

ブルーとピンク

永尾まりやが好きです。からだの線と、あの猫みたいな瞳が好き。永尾まりや写真集『ヤバい!まりや』永尾まりや 写真集 『 ヤバイ! まりや。 』ワニブックスAmazon可愛かったです。 この人はいつも、どうぞ!って感じ。 16日 チョコバッキー(アイス)のいち…

抵抗できない/望むものが得られない

12日 母の誕生日。何もできないけど… お腹が痛くて習い事はお休み。 連絡したい人に連絡するけど、かえって苦しくなった。のれんに腕押しというか、どう思っているかがわからない。近しい人ほど感情が見えなくなってしまう。13日 練習。寒すぎ。無理したくな…

逃げたくなったらここへ来て

10日 白草社でカレーを食べた。 カレーもチャイも美味しい、とても居心地のいい空間だった。 水色の壁がじぶんの部屋と同じ色で、こういう空間にしてみたい。 うだつの町並みを歩き、図書館を見た。静かで閉塞感のある素敵な場所だった。 家から遠すぎるわけ…

あげるのは好き

人にあげる本ほど楽しいものはなくて、人からもらった本ほど難しいものはない。9日 朝は練習。半日で終わってうれしい。 実家に寄って、その本をYOMSで売る。 ルヌガンガで親にあげる本を買ったが、渡すのに勇気がいりそう。本を手放すことにダメージをあま…

(けど)

3日 話を聞いてもらう。卒業アルバムを見て心を癒やした。 母とも仲直り。「何かいいことあったんやね、良かったね」と言われた。4日 仕事初め。年始の挨拶は苦手……けれど会う人たちはみんな優しく声をかけてくれる。 仕事は早めに終えて(時間休をとり)津…

口論

12/27 仕事納め、そのあと、買い物へ。28日 昼はカフェくぐりで、久しぶりに会う後輩の子とご飯。同じような悩みを抱えていて、近況報告しあった。どんな人でもそれぞれプレッシャーというものがあるらしい。 夜は友人と呪術廻戦を観た。その後、結婚祝いを…