本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして悲しいの

20日 生まれてはじめて、テニスをする。難しかった。ボールが前に飛ばないよ。 ラーメン食べて、テニスの予約時間までに余裕があったので、高松市美術館に寄る。展示は見なくて、館内でのんびりする。 その後サンリンシャ(雑貨屋さん)へ久しぶりに行く。一…

寂しいの好きでしょ/三日遅れの

今年も手紙を書いた。今年はひとりだけ。17日 仕事再開。おかえり、おつかれさま。と、みんながあたたかく迎えてくれる。三日遅れのバレンタインチョコをくれる人もいたり、病気なのかと本気で心配してくれた人もいた。 昨日来たけどいなかったから、ともう…

夜だけうまく過ごせない

14日 バレンタイン。なのだが、実は自宅待機になってしまいリモートワーク。一昨年の五月ぶり、かなあ。パソコンの電源見つかる!安心。 カレーを作って昼も夜も食べる。 かつて書いていた小説をひらき、書き足したり新しいものを書いてみたりするが、うまく…

本は、ささめき合う。

12日 昨日からトラブルがあり、関係ないけど私物PCの電源を無くし、三連休の予定も無くなり、朝から泣く。 色々あって、抗原検査を受けてきたら?と言われる。薬局に事情を説明して検査をした。結果は陰性。大人しく過ごすことに変わりはないが、少しだけ気…

チョコレート週間

2/6 カレーのテイクアウトする。 そのあと、ドライブに出かけて空港でとびさってゆく飛行機をながめた。引っ越す前は空港が近かったから、飛行機の大きさに慣れていたのに、もうそんなスケールも忘れていたんだなって思った。たまごプリン買って帰って、夕方…

2月だけ遭う人

1/31 手紙とペンをもらう。こうしてお別れが始まっていくし、そんなに寒くない。今日をもって春がきました。2/1(たぶん) 「去年のあなたと今のあなたが重ならない」と職場の人に言われた。去年の今ごろの私は、言い方を選ばなければ躁状態だったらしい。 …