本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんお出かけしたで大賞2023

椎名林檎が『歌舞伎町の女王』を歌い、ポケビとブラビと有吉が揃っている紅白……今は本当に令和なのか? 一行ずつで今年の振り返り。 1月 雨の日の朝に入籍!引っ越し! 2月 覚えていない!猫カフェとやまねこ! 3月 結婚式!できてよかった! 4月 新年度!新…

少しアナログな部分を持ついうこと

令和の時代に平成のカルチャーと出会う… 毎年今年の本みたいなのを年末に考えるのだが、2023はちょっと趣向を変えて、今年目にした懐かしくも新しいものたちについて書きたい。主にGALS。 ① 藤井みほな『GALS!!』 GALS!! 5 (りぼんマスコットコミックス) 作…

おまじない日記

25日 夫は具合が悪く、家で臥せっている。夜は宮崎駿レシピの塩ラーメンオーロラ風。 26日 待てども待ち人は来なかった。注文していた植本一子さんの本が届く。『こころはひとりぼっち』を読んで、これも読みたいとなったのだった。 27日 先輩の仕事を手伝う…

好きって言うしかない場面もあるじゃん?/クリスマス周辺の日記

21日 スープ春雨チゲを食べる。 「おいしそうやのう……」と横に座った人が話しかけてくれた。 「身体こわすよ」と、牛乳を飲む人も話しかけてくれた。 夜は習い事のクリスマス会。そして深夜のTSUTAYAでクリスマスプレゼントを買った。 22日 職場でクリスマス…

ゆるい嘘/に・はなす

19日 映画の『ワンダー』を途中まで見る。不意打ちで泣きそうになった。 20日 「ここ(職場)で楽しいこと(現時点では)何もないわ……」という会話が朝から交わされた。私は、今年もまた同じことを繰り返してしまったなと思ったよ。 目をそらした、二度くら…

蝶々の目的

16日 沈黙が気まずくて、「気まずかったです」と素直に伝えてみた。貝の話、花の話をすると、「繊細なんですね」と言われた。考えなくてもいいことまで考えてしまう性質がある。 誰であっても、自分との間で交わされた言葉や行為にどんな意図があるのか常に…

距離をとる/所見

10日 行事の日。私のしたことについて、色々な人が応援してくれたり喜んでくれて嬉しかった。私のことを見てくれてありがとう。 夜は、先輩たちとご飯。結婚のお祝いも兼ねる。 12日 ある人が、昨日は調子が悪かった……と話してくれた。帰宅してから涙が止ま…

私のアプリケーション/私と「あたし」の記憶が混在する『serial experiments lain』にまつわる記録

90年代後半のメディアやサブカルチャーの雰囲気が好きだ。退廃的な、世紀末的な暗さが好き。そして謎を謎のままで楽しむような歪みも好き。 ある日、ネットの海で「シリアルエクスペリメンツレイン」というゲームの動画を観た。なんとも言えない心地の悪さが…

泣きりんご

11/30 出張。三木町の「zazu plantes et cafe」でひとりお昼ごはん。天候は曇り気味で、その霞んだ空気がお店の内装や雰囲気とよく合っていた。ご飯はとてもおいしい。 店の本棚にあった『暮しの手帖』を読む。 はしもとさんの書棚には、生物学や数学、物理…