本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みないふり

1/29 先日、夫と昔よく聴いたボカロの話をしていて懐かしくなり、帰り道に『ワールズエンド・ダンスホール』を聴いていた。 作者が死んでしまった作品って、どう触れても最後にその作者のことに想いを馳せてしまうよなあと思っていた。wowakaとか、鷺沢萠と…

変哲のない日々

ネットの海で買った本の中に、湘南ライナーの切符が挟まっていた。海辺を走る車中での、栞だったのかなあ。 でも日付、去年だけど、湘南ライナーという名称は2021年に終わったのでは。まだあるの? そしてなぜ切符はここにあるの。持ち主はどうやって改…

夜中のaiko〈マイナー編〉

まだ眠れないので、私が夜に聴くことの多いaikoの歌を書きます(突然)。この前久しぶりにaiko聴いていたらなつかしくて……。 ① 「深海冷蔵庫」 冷たい床と暖かい冷蔵庫にもたれて眠る 深海冷蔵庫 aiko J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 好きな人がで…

咳ばらい

22日 星占いを読むと「狙った獲物は必ず手に入れることができる」というような運勢だった。 職場の人に頼まれ、キーホルダーを作る。唐突に今まで知らなかった事実を明かされ、みんな普通に隠し事してるんだなって思った。私にとってはもはや嘘。 夜は22時に…

錯乱する金曜日/本当のことはうまく表せない

思うことが多すぎて、かえって書くことがない。……何故だろう? 書けるほど心が整理できていない。 18日 否定されることはなかった(前回の日記を読んでください)。 19日 約束が守られることはなかった(が、約束でもなかった)。 ある場面で不思議な沈黙があっ…

本当は今日は

16日 年下の子から恋の話を聞く。行動のすべてが自分に向けられたもののように感じたり、客観的に見ればわかることが自分のことになると全く見えなくなったり、早く答えを知りたかったりするのだろうなと思った。それが痛くて怖くて楽しいよね。 何か書き留…

遠くで見ている

14日 文章を書きたいなぁ……なにか作りたい。そう思って、ようやく手を付け始める。しかし何を書けばいいのか全然わからなくて、書きたいと思うことと書けることも一致しなくて、悶々とした。もう昔みたいに勢いだけでは言葉を書けないのだろうか。今は来月に…

カーテンの中で

10日 子宮頸がん検査と、乳がん検査。終えたことにほっとした。朝に通院したため遅刻して職場に着くと、たくさん人があらわれてあっという間に賑やかになる。溢れるほどの会話の後に電話がかかってきて、朝から何回か(部屋に)電話しました……と言われた。 …

まだ馴染まない

5日 仕事始め。振り向くとやつが居た……なぜ、ああ、今でありませんように、のときに遭遇するのかな? というように、さまざまな人と話した。 Snow Manの配信映像と『プライベート・ライアン』を観た。濃い一日だった。 島本理生さんが好きなのだが、ご本人の…

何を言っても今は嘘みたいに思えるけど

1/1 夫の家族と、おせちを食べる。 ずっとあたためていた雨宮まみ『自信のない部屋へようこそ』を読み終える。文月悠光さんが紹介していて気になっていた本。もう少し雨宮さんの本を読みたくなり、他の本も注文した。 帰宅する頃に地震の一方が入る。ニュー…