本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2024-01-01から1年間の記事一覧

告解/うたがう心

12/2 ちょっと嬉しいことがある。 12/3 仕事をしながら、私、少しずつ元気になってきたかな?と思……っていたら、奈落の底に突き落とされる。 別に大きな問題ではないけど、個人的にいちばんそうなってほしくないシチュエーションになって死にそうだった。無…

可愛いものでおまもり日記

11/22 夫は飲み会。迎えに行く約束をしていて、それまで喫茶店やマックで時間をつぶす。 ar読んでた。 ar 2024年 12月号 [雑誌] 主婦と生活社 Amazon 実物もかわいい。データでもいいけど、物体としてかわいい本はお守りみたいな力がある。 深夜のマック、人…

まだ無理、まだ大丈夫。

もう何がいつあったのか曖昧だけど話していくね。 京都へ行ったよ。大学のゼミ仲間と飲むために。私たちは国文学(中古文学)をやっていて「光る君へ」観てる? みたいなのでゼミラインが動き、 ゼミの先生大学のYoutubeで出てたよ…みたいなので盛り上がり、…

中指を噛む

11/1 ず〜〜っと憂鬱だったことについて、関係者で改善に向けて話し合う。少し前進しただろうか? アオのハコのアニメを観ている。ついに雛が傷つきはじめた……。 11/2 朝から習い事。「なんで前髪ピンでとめてんの?」と子どもたちに尋ねられる。 「大人の女…

夏は本屋になりたくて秋は詩人になりたいの

先日久しぶりに短歌をつくった。それも、わりとまとまった数を詠んでみた。生み出せなくて大変だった……。でも楽しい。ことばが出てくると安心する。 ある程度つくると感覚のアンテナが少し敏感になって、あらゆるできごとが歌に変換されそうになる。例えば「…

道は突然閉ざされる

10/11 気にかけていた仕事が終わる。良かった。出来は良くなかったけど終わったから良いです。 10/12 高校時代の友人らと集まる。当たり障りない話だけしている。それでいいと思う。 友人の子どもが「またね」と言ってくれた。 10/14 運動がてら八栗寺へ出か…

十四のわたしが読んでいたもの/天国に近い公園

天国に近い公園(勝手に言ってる)大串半島です。日曜に行きました。すごく良かったな〜テアトロンも天国感つよかった。 バッタがたくさんいて、夫が「天国にはバッタがたくさんいるんだな」と呟いていた。 中学生のころ何を読んでいたか、ということを考え…

悔いる

どうして後悔してからでないと思い知れないんだろう? と思ってばかりで生きています。 10月2日 この日、これをこうしたいと思っていたことがあり、でも直前になって心が淀んで実行できなかった。壁にもたれてしばし後悔した。 10月3日 習い事で、とあること…

潮時(自然とそうなった)

最近何してた?って何もしてないんだけど、どう言えばいいか分からないのでXに書いたことをここにも転記します。不定愁訴。 ・―・―・ 最近どこにも出かける気になれない。出かけてもすぐ帰りたくなる。三連休もほぼ家で過ごした。そして眠れない。仕事行き…

遭う・逢う

9月8日 職場の先輩と待ちあわせて、「anco」で昼食。大人様ランチ美味しかった。 その後、高松市美術館で開催されていた谷川俊太郎の展示を観に行く。 谷川俊太郎、デビュー作が『二十億光年の孤独』って凄いな…… 統一性が無いようであるような気がして、最…

痛くないですか?/腕

髭を伸ばすか剃るか悩んでいる人に 「痛くないですか?……相手が」 と言ったの、何か、やな感じの私だなと思った。でも痛いよね。 ころっと予定がなくなってしまった休日に、夫と倉敷の美観地区へ出かけた。 大原美術館に初めて立ち寄った。あまりイメージが…

あるけど愛はない(のかも)

「女は上書き、男はフォルダ分けっていうけどそう(女)なの?」と聞かれた。 「フォルダとして残ってます。でも愛はないです」 そう答えた。 消えた人に愛はないけど、消えてない人でも愛がない気がして怖くなる。 あるグループラインを作った。個別に連絡…

お盆日記(レモンタルト/ネオ縁日etc.)

8/11 コメダで朝ごはん。人が多い! 帰省のお土産を買わなくてはいけない。夫のおばあちゃんに会う予定もあるので、プレゼントを選びに三越へ。悩んだ結果湯呑みを購入。気持ちが明るくなる黄色にする。三越ではちょうど、しげの秀一原画展をしていたけど見…

不機嫌サンドイッチ

私「今日も不機嫌サンドイッチか〜」 夫「なんで挟まれてるの?」 私「みんな忙しいからだよ〜」 と、家を出た。 そして、真夏の大切な仕事が終わった。 大人数で仕事するのは楽しいけれど向いてないと思う。他人が気になりすぎる。 茨木のり子の詩を教えて…

手作りの本、指先の星、目の前の夏休み。

髪をばっさり切って、爪をGalaxyに塗ったらなんだか夏がますます夏になった。だんだん楽しくなってきた。 ソフトクリーム食べたり好きなだけ漫画を読んで過ごしています。 最近あったこと ・日記書いてるんだと話すと、「私も書いてます。やっぱりメンヘラは…

'04/'24/パリ、宇多田ヒカル、サガンそしてマルセイユ

「早くも遊んでんの?」と職場の先輩に言われました。遊んでいます、聞いてください私の日記。 7月24日 宇多田ヒカルのライブに行く………え、宇多田ヒカルにこれから会うの?やば……みたいな……感じ。 飛行機の中でサガン『心の青あざ』を読む。 心の青あざ (新…

あてはまらない欠片でも

7月15日 思い立って神戸へ行く。一時間ほど並んで神戸牛を食べる。街に疲れて、それ以外の何も買わないで帰る。帰り道で鳴門の景色を見て、四国ののどかさに心打たれる。私は四国が好き。都会には向いていない。 17日 朝から汗だく、夜は飲み会。駅まで行く…

教える・遠くなる

書くべき言葉がみあたらない日々、追いつめられているスケジュール。 でも、今日のことだけ聞いてください。 職場の人と話していたら、ふいにその人が 「読書したいなぁ……」とつぶやいた。そして私を見て、こう続けた。 「あなたの好きな本まで……3・2・1…

寧意は好意

6月28日 がんばるぞ〜と仕事に向かうが、何一つ思うようにはいかない日だった。 でも困っていたら色んな人が協力してくれた日でもあった。多くの人の手を煩わせて申し訳ないと言うと、先輩が「"寧意は好意"といいますよね」と言っていた。 寧意は好意……と変…

スパイス多め、カフェインレス日記

この一週間、カフェインを摂取しない生活を送っている。特に理由はない。少し健全になりたいから、くらいの感じ。効果(変化)は今のところ特に感じられない。 カフェインと同時に、自分を困惑させるものも生活から抜いてみることにした。仕事……こまめに休み…

夢のとおりにドライブしたら

6月19日 夜、習い事。疲れた。 久しぶりに地元付近を車で走った。いま住んでいるところも田舎だと思うが、地元はもうひとつ深い田舎を感じた。閉ざされているというか、その集落の中でさまざまなものが完結されているところが。あと、牛の匂いがするところも…

定例会(解散したらどうなる?)

6月15日・16日 いろいろ気が重い業務があったが、大きなトラブルもなく終わった。土曜日(15日)はカフェ フルールでクンパッポンカリーを食べた。ここの料理はとても美味しい、お店の雰囲気もいつも優しい。はっきり「ワン!」と鳴く犬が愛らしかった。 日…

過度

6月12日 人と話していて、あ、なんか違う(冗談じゃない雰囲気だ)な……と感じてそっとしておく。後から、「もやっとしたこと」があったのだと教えてくれた。もやもやをぶつけたことについて謝られたけど、ぶつけてくれて嬉しい。ケースバイケースではあるが…

溺れゆく花

6月10日 朝からちょっとした手違いがあったけど、そのまま別件のルートが開いた。 午後は客人が来た。もう諦めて、フランス行こうかと思ってるんですよね。という話をしたり。まだ大丈夫ですよと言われたり。 11日 出張先で飾っていたお花を分けてもらった。…

言葉にしても違う気がして

6月6日 人が眠っている様子を眺めていた。はたして本当に眠っていたのかな? 日記を書いているという話をした。日記の話を他人にすると、たまにその相手がつけていた日記の話をしてくれることがある。人の書く日記って良いなって思う。人によっていろいろ…

心が忙しい日・目玉焼きの彼女

6月2日 仕事があってめっちゃくちゃ忙しくって……夜、先輩方とピザを食べに行ったけど全員疲れていて早く解散した。先輩のご結婚をお祝いした。 3日 最近仕事部屋に、年下の子たちがときどき遊びに来てくれる。楽しくなった。 夜、『光る君へ』観る。松下…

本屋しますか?

職場の本好きな人と、あなたが仕事辞めたらわたしも辞めるわ〜みたいな話をしていたら、「一緒に本屋しますか?」と提案された。 それもありかな。と思った。本屋になりたいって、もうしばらく考えても願ってもいなかったけど、わたしではないあなたのような…

気まぐれで生かされる

昔は自分から発信していろいろな人と話してみたかったけど、最近静かに仕事するようにしている。 28日 「疲れてますか?」と言われ、アクアヨーグル(ジュース)をおごってもらった。大雨で体調もすぐれず、顔もむくんでなんだかいまいちだった。 ちょっとシ…

とてつもない安心・とてつもない執着

小さいころ香川から本州に渡るときの交通手段はだいたいがフェリーだった。瀬戸大橋は開通していたけれど、フェリーは安価で向こうに渡ってしまえば電車があるし寝ながら現地に着けるので、選ばれていたのかもしれない。 フェリーで三宮に着き、ほぼ始発の阪…

のろわれたみたいに言葉が出てこない

三十三歳になった。 5/20 よく晴れていて良い日だった。帰宅すると夫が花をくれた。嬉しかった。 21日 心が安定している(気がする)。誰かといても、ひとりきりでも。 22日 話したいことがあって、いや、話したくて、でも、目の前に立つと呪われたみたいに…