本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うつりかわっていく

5/19 帰宅したら旦那さんがお花をくれた。 感激で涙。 20日 練習漬け〜かと思いきや、みんなでお茶をしたり。 32歳になった。年取ったなあ、と思うけど「32歳になりました。健康第一で過ごします!」と家族に連絡して、自分の中で年齢がやっと腑に落ちた。 2…

欲求

言葉にフェティシズムを感じてしまうたちである。人間は苦手だけど、人の言葉にはときめいてしまう。 とくに(言葉を選ばず表現するなら)男性的な、飾らない、ねらいのない文章が好きだ。先日職場の人が書いたレポートを読んでいたらちょうどそのような素敵…

3/9

GWで完璧に自分のためだけに使えた日は9日間のうち3日間だった。これはきっと多いのだけど、私はもっと増やしたい。 ワーク・ライフ・バランス、近年、意識している。恋人ができたあたりから。 久しぶりの職場は疲れた。ちょっとの雑談も疲れるし、持ちかけ…

鎌倉デイズ(3)

冷たい人と一緒にいると、永遠に片想いしているような気がしなくもない。(突然どうした〜) 植本さんにとって、石田さんはちょっと冷たい人、というか、欲しいものを欲しいときにくれる人ではなかったのかもしれない。だから彼女は、結婚しても、片想いをし…

鎌倉デイズ(2)

鎌倉二日目。 ホテルで豪華な朝食を食べ、本日向かうは江ノ島へ。スラムダンクでイメトレはバッチリ……なのだが、人が多すぎて電車の車窓からの海もあまり見えずしょんぼり。 江ノ島駅について、扇屋さんで「江ノ電もなか」を購入。お店かわいい、奥さん良い…

鎌倉デイズ(1)

仕事を投げ捨て、鎌倉へ。なんとなく海が見たくなったから…… 前日までの(精神的に)過酷な練習を終えて鎌倉へ……。出発前夜は1時まで『パネルでポン』をしていたが、なんとか朝起きて出発。 1日目 昼前、鎌倉に到着。行きの電車の中で今週のジャンプを買って…