本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

波が去っていくこと

土曜日 部屋に帰って、そのままじっと時間がすぎていく。何かが怖いけどわからない。日曜日 友人と津田の松原へ行く。その前に津田にあるブックカフェ「ゆるりと」へ寄る。静かで素敵な雰囲気だった。窓から海が見える。 津田の松原は、当たり前だがひたすら…

箱をひとりで抱えない

長田弘『深呼吸の必要』深呼吸の必要 (ハルキ文庫)作者:長田弘発売日: 2018/10/11メディア: 文庫苦しいときは深呼吸をしろ、と私の友人も教えてくれました。火曜日ときどき、開けなくてはいけない、開けたくない箱が目の前にあらわれる。 たいていそれを開け…

僕はもう嫌なんだ

ほんわかしばいぬの公式LINEが優しすぎる。ずっとやりとりしてる……。以前悲しかったことは今もそれなりにつらくなるんだ、と分かった日だった。もうかなしくなるのは嫌なんだ、もう今は処理できないよーーー。 長い目でみよう。

のみもの屋さん、いちごムースケーキ。

夢を見た。しゃぼん玉の中に言葉が閉じこめられていて、破裂する夢。 朝起きて焦ったけど遅刻ではなかった。よかった。 練習3時間する。久しぶりに自分のことだけ〜という感じでできて良かった。職場の人から『破局』(遠野遥)の感想が送られてくる。自分…

新たな局面をむかえています

金曜日 SAAYA MASAKIさんの個展をみにいく。 かわいい。メッセージカードなど買う。 その後は、私にしては珍しく、めちゃくちゃ好きな人がいるのですが、その人とご飯をたべる。 色々話を聞いてもらう。その人も自分の作品を持っている人なのだが、作品のな…

キャラメルラテが甘すぎる

「だって、何者か決められちゃったら、ずっとそれに縛られるんだよ。結婚したら既婚者、出産したら母親。レールに沿って生きたら、どんどん何者かにされちゃうのが、現代じゃん。だから、何者でもないうちだけだよ、何してもイイ時期なんて」(カツセマサヒ…

それはペンギンしか知らない

出勤したら置いてあった本。 なんやねん。秋は、いつも思うことなのだけど、疲れている人が増える。秋が去って冬が始まるくらいのころからだんだんとみんな病み始めていく気がする。職業柄、そういう時期なのかもしれないけど。 「優しくされたら泣いちゃう…

百合ある書店(逃避行日記)

私は昔から、一箇所に人が集っている、みたいな状況が苦手で(教室とか)、よく集団を抜け出しては、許される範囲で逃避行をしていた。休み時間も時々ひとりで散歩したり、どこかに消えるような子どもだった。大学生のときも、疲れたときは休養室やスクールカ…

4/7,1/3.

土曜日朝:練習に行く。10歳をおんぶする。 昼:ペーパートーク出す。できてよかった。そこから大急ぎで、仕事場へ。 7分の4が勝てるコンペみたいなのがあったんだけど、負けた……。でもよく頑張っていた。コンペ参加者のなかで一人、ものすごくマイワールド…

瞳/曝露/泉

五条悟のおめめが綺麗すぎる。(呪術廻戦見た) でもほんとに、美少年と呼ばれる人はああいうきらきらしたおめめをしてるのを私は知っている……まつげから既にきらきらしてるの。 アニメより漫画の顔の方が好きです。でも瞳がどちらもきらきらなので良いです。 …

紫陽花の下に埋めますね

そう言われた。思ってはいけないことなんだけど、手をかけてくれたうえで綺麗なものの下に埋めてくれるのか……と思った自分もいた。「君はバカだなぁ」 (麻耶雄嵩「水曜日と金曜日が嫌い ─大鏡家殺人事件─」より)アンソロジー『7人の名探偵』7人の名探偵 (講…

タイムラグ

今日のよかった返事シリーズ1. 女の子「家に帰りたくない……」 (この場合は深刻な理由で家族と会いたくないという意味) 男の子「あらー、」あらぁ、の、優しい言い方がよかった。そうなんだ、どうしたの、って言われるよりほっとできるわ。私も今度から使おう…

たまごあんかけえびちゃーはん、秋雨。

たまごあんかけエビチャーハンたべる、母と。 ここに来たことが思い出の上書きを兼ねていることを母は知らない。 おいしいもの食べるとすっきりする。父に従姉妹がいるのだが、その昔、父とその従姉妹がプレゼント交換したときに(父はお土産として、彼女は父…

樹木のてのひら

ちゃんと考えると泣くようなことがたくさんある、と思いながら、苛々しながら運転する。みやわきさんに会う。 空間はそれぞれ距離を保ちながら、そこそこにぎわっている。本を見せてくれて、欲しいなと思っていたものだったので売ってもらう。帰りしな、みや…

誘われたら来るってことですか?

コピー機のある部屋で遭った人に、あいさつする。 「こんにちは」 なんだか、久しぶりにきちんとあいさつした。すると「忘年会のこと、聞きましたか?」と聞かれる。「いいえ」 「来ますか?」 「聞いてないし、行かないかな」 「それは誘われたら来るってこ…

あたしが8年かけて築いたものをあなたは1日で得ることができる

会田誠の『げいさい』面白かった! どうしても今日書いておきたい、理由は以下!〈その日付はすぐに調べられた。1986年11月2日から3日にかけて。3日間にわたる多摩美術大学(以下・多摩美)の学園前──通称「芸祭」の、なか日から最終日にかけて。〉 会田誠『げ…