本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

壊してほしいのかもしれません

3月31日 朝、PAUSA COFFEEでモーニング(トースト)。キャラメルラテ美味しかった。 桜を見つけにいく。こんな休みの日に来る事務連絡ほど、心を壊すものはない。憂鬱になる。こんなにつらいのなら、やめてしまったほうがいいのかもしれない。 朝、ご飯が運…

さやかに離れる

離れてしまう人たちに本を贈った。 ルヌガンガは半透明でラッピングしてくれるから表紙がみえて、なんだか嬉しいね(贈る側が)。 28日 このところ続いていた客足が途絶えて、退屈な一日……と思っていたが、夕方に、この春から別の部署に変わる方があいさつに…

春のものひとつ食べたら

25日 有休を取り、歯医者へ。久しぶりに会う歯科助手の方に「えっ、結婚したの!」と驚かれる。 そこから「天国喫茶ぱらいそ」へ。客人たちの勢いにのまれる。苺か桜を食べたかった。なにか春らしいことをしたかったの。 苺とレモンタルトをたのむ。青春の甘…

水中、夢の中。そこから顔を出すときにまだ存在していますか。

23日 朝、練習。 昼は丸亀にある「ヨーロピアン珈琲 長崎屋」で焼きカレーを食べる。食後の飲み物と一緒に、小川洋子『余白の愛』を読む。家を出るときになんとなく書棚からひっぱり出した本だが、なんとなく今の気分に合った内容でしずかに浸った。店内では…

I'm curious

少しずつ新年度に向けて動き出す日々。そわそわするし、ふわふわしている。 21日 次年度のテーマは「孤高」……となんとなく思った。少しやさぐれているのかも。そして、不安なのだろう。 22日 いつもより早く出勤し、朝から色々済ませる。お昼は同じ部署の人…

定例会(になればいいのに)

19日 職場の同僚と飲み会へ行く。そこに至るまでの仕事忙しかった……。 久しぶりにお酒を飲んでみんなでいろんなことを話した。 「人を知るって楽しい」とその場に居た人が言っていた。 他者のこと、わからないままのほうが面白いこともあるのは確かだけど、…

人生の美しいとき

ヤンフーさんのインスタを見ていて、伊澤一葉が善通寺でライブすることを知る。すぐ応募してみる。わっち香川に来るのか……と感慨深かった。 東京事変が好きで、もう十年以上前になるけど香川県にライブに来たとき観に行った(友人が申し込んでくれた)。その…

初恋の亡霊

3月9日 新海誠『秒速5センチメートル』『彼女と彼女の猫』『ほしのこえ』観る。 秒速5センチメートル 水橋研二 Amazon 秒速5センチメートル、思っていたよりずっと良かった。これもまた誰かのことを「待つ」話だったんだなと思った。春だ! ラストは急に終わ…

さみしさはつづく

さみしそうだから、と言われた。そんなたった一言で、他者が心の中に踏み込んでくる。そのつもりはなくても、私から見ればそれを言った人はすでに私の領域の中にいる。心の中のことを指摘されることなんてあまり無くて、それをされる度にいつも怖くなる。過…

いまだけモラトリアム

お久しぶりです。忙しくて、ずいぶん日があいてしまいました。 2/29 残業続きで私生活は崩壊、家庭も崩壊寸前。 例年より一日多いだけなのになんだか、まだ月が変わらないのだ。って、余裕があるみたいに思えて嬉しい。 3/1 仕事が一段落つく。職場の飲み会…