本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブレター/遊具

言葉そのものを信用しすぎるのはあまり良くない。意味を考えすぎたり、そらで言えるくらいに心に残すのは、頻繁にしないで流して流してくらいが良い。と、やっと最近思えるようになった。 でもまだたまに翻弄されちゃうよね。言葉は特別なものだと、私の中で…

投げつけたらいいですか?

急に大雨が降って、遠雷が聞こえて、朝夕は涼しくなって、夜九時の書店にも名残惜しそうな子どもたちの姿。夏休みの終わりを感じる。 22日 前職の先輩とご飯。結婚祝いをいただいた。 23日 夜はコメダ。先日、銀座にあるキムラヤのパンでビーフシチューを食…

アーカイヴ

「この夏休み、思い出深かったことは?」 「家が最高ということ…」 家族と合わせて夏休みをもらい、遊べるだけ遊んだ夏でした。休暇を終えた家族の感想は、やっぱ我が家が一番。とても休めるからだって。 15日 遊びに行って、台風で泊を延ばす。銀座蔦屋のス…

夢の中の椅子

眼の前に椅子を二脚置かれて、どちらがいいか訊かれる夢を見た。奥行きのある椅子か、少し小さい椅子。小さい椅子のほうが目的には合っているとすすめられた。 その目的は悪いこと。私の深層心理から拾ってきたこと。 8/12 旦那さんの親戚とBBQをする。たく…

ひとつ向こうのドアまで歩く

久しぶりに電車に乗る。電車がない街で育ったので、自分にとって電車はいまだに非日常。 炎天下、駅まで歩く。そう言えば草の生えた道ってこんな湿った匂いだった。汗だくで駅に着き、紙の切符を券売機で買う。 目的地に到着し、駅前のライブハウスに向かっ…

知らない人と水族館,最善の悪手

7月後半 県外へ出張。 途中で、水族館とプラネタリウムに立ち寄る。星なんて最近眺めていなかった。小さい頃はあんなに月光や星の明かりが好きだったのに。水族館は、青を眺めているだけで特別な気持ちになる。知らない人と水族館へ行った(仕事の視察として…