本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご紅茶で緑茶にココア

2月21日 年下の子とランチする。出会ってから初めて一緒にご飯を食べに行って、少しだけプライベートな話もした。カフェは静かで外は雨で居心地が良かった。 苺の紅茶を頼んでみる。とても美味しかった(そして可愛かった)。 午後から会議があるので急いで…

最中

「どうして、こんな事に、なっちゃったのかな……。あたしが、何かしちゃったのかな……。そういう事にならないようにって、いっつもあたし気をつけてたのに……。」 (アニメ『serial experiments lain』「layer:10 LOVE」より) serial experiments lain TV-BOX …

ドライブ/梅をみに行く日

2月16日 職場のあれこれで先輩と買い出しに行くことになり、すきま時間にドライブ。 仕事が詰んでいて、そして私の中のもやもやも積み重なっていて、家にはなんの理由もないのに帰宅したくない……残業しても成果は出ない。 先輩が偶然私の仕事場にやってきた…

粉々

2/13 バレンタインのチョコレートなど買いに行く。明日に大事な案件があって気が張りつめているのを自分でも感じる。 夜、バレンタインチョコを渡す。「明日食べるね」と冷蔵庫にしまわれた。そして……。 14日 書店で働く夢を見た。またこの夢か……まただめだ…

必要な足踏み・吊り橋効果

誰かと関わるということは、必要な足踏みをするということなのかもしれない。 ひとりで過ごすときより多く、行動と心のブレーキがかかる。とどまる、でもそれはあなた(たち)と関わるうえで必要な足踏み。 2月10日 朝は練習。のんびりして夕方から街へ。餃…

運命の人じゃないです、ごめんなさいね。

2/7 大切な仕事その1。疲れて帰宅後倒れるように眠った。 8日 大切な仕事その2。一日中、誰かのために仕事をしていた。残業していたら職場の人がポッキーくれた。 何もかもちゃんと終わっていくのに、自分が望むビジョンと現実が違っている。それでもいい…

走馬灯/失敗デート

今、夜の1時。 私、風呂上がりに本棚漁って、学生時代の日記を読んでた。 ずいぶん昔のことだしもう大丈夫だろって軽い気持ちで開いたら、思いのほかダメージを受けた。私、昔から変わってないなと思って。日記には先生との会話が書いてあった。先生って賢…

爆弾低気圧

2/1 寒い日だった。早起きして仕事へ。習い事がある日だけど、仕事が早く終わったので帰宅してちょっと休むか……と家に戻ったらぐっすり寝てしまった。練習はちゃんと行きました。 2日 職場の人、この世の終わりみたいな表情をしていた。と思っていたら、この…