本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

多重関係

25日 体調(喉)だいぶ良くなる。離れたかなと思ったのに離れてなかった距離感に気づく。まあそのうち離れるでしょう。26日 ・多重関係(一人の相手に複数の立場としての関係を持つこと。教師兼カウンセラーとか、上司兼恋人とか)はあまり良くないらしい。 …

人間が目的

23日 褒められる。そんなことない。謙遜ではなく、本当にそんなことない。そんな事よりもその裏側にある気持ちを教えてほしい。アイスコーヒーは飲みました。 夕方から喉に違和感をおぼえる。24日 朝起きると、携帯電話の充電が切れていた。 そして喉が痛い…

アイスコーヒー飲みたい明日

21日 朝は厳しい練習。疲れた。 少し家で休んで、東植田にある麦縄の里へ言ってみる。先日テレビでみた、そうめんが美味しそうで買いたくなったのだ。 ものすごく田舎な山道を爆イケの女子大生(たぶん)がアイスコーヒー片手に歩いてて、彼女たちはバスで帰…

もう夏も終わりだね

19日 夜、練習。大変だったけど楽しかった。とてもよい葡萄をいただく。 ずっと雨。夕焼けでも雨。20日 悪夢を見る。拒めない夢。離れていく夢。なんとなく気になる。普通にすごしていても、なんとなくなんとなく気になる。 気を抜いたところでタイミングが…

終わりが来そうで怖いよ記

16日 病院で検査。ドタキャンしたらだめだろうか……と思うくらい嫌だったけど、予想よりすんなり終わって安心する。結果は10日後。 職場は、たくさん人と話して現実が押し寄せてくる。ああこれが日常だなーって。冷蔵庫の話などした。17日 髪を切る(早)18日…

愛と傘

15日 眠れなくて朝の6時に寝る。 赤ずきんの本を返さなくてはいけない夢と、ピアノの練習をする夢を見る。 昼に起きて、ジャックポット(Youtuber)を検索したら1ヶ月前に解散していて夏の終わりを感じた…。車の中に傘が忘れられている。使わないからなくて…

エバ・ノート

14日 夏休み終わってゆくのはやすぎる(心の俳句) 大雨が降っていて、サンダルごと水たまりに浸かってしまう。でもそれも思い出。 北浜でツバメビール買って、肉のヒガシハラでお肉買って、おうちで焼肉。 お風呂にゆずの入浴剤が入っている。前もゆず湯に…

夢の魔法は3秒

11日 フレンチトーストのチョコがけ食べた。 朝に活動すると健やかな感じがしていいね。 昨日恐れていた今日だけど、大丈夫だった。コロナがだいぶ増えていて怖い。 宮脇さんに伝説の杖(山のピッケル)を返しに行く。山はコロナで中止になってしまった。実…

つまり明日がこわいのだ

6日 仕事をしていても、もうみんな、気分は夏休みという感じ。1時間早く職場を出て、サンリンシャで少し話をした。気持ちが楽になる。私はこの半年くらいで少し、変わってしまったのだと思う。日常に夢を求めなくなってしまった。例えば芸術の沼に永遠に浸か…

私のために燃えて

1日 習い事の行事。自分なりにがんばったと思う。今回は周りの人も良かったよって言ってくれた。もう泣くのやめたい。2日 怖い夢を見る。お中元を買う。3日 手にテープ貼られた(冬ぶり)。それってどういう意図なんだろう?と思う言葉が会話の端々にあるけ…