本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてクローズド・サークル

大晦日なので実家にいます。 もう今年は日記書かないつもりだったけど…… 大学生のころに書いた小説を読んでいたら、登場人物の境遇が今の自分とまったく同じ人生をたどっていてぞっとした。そして年齢も今の自分と同じだった。 もうこの話二度と書けないなっ…

いろいろあったで大賞2020

今年のまとめ。最後に印象的だった本ベスト3も紹介します……。はじめに、今年やってよかったことベスト31位 引っ越し (実家から離れてすごく気持ちが楽になった。離れて気づいたが家族だけじゃなくて家という空間そのものも苦手だった。ずっと過ごしてい…

ナチュラルに擬態したロマンス

仕事おさめ。昼から晴れていい気候。 しかし、朝から職場ですごく嫌なことをされる。すごく失礼なこと。むかつく。 機嫌斜めに歩いていると、先輩とすれ違う。そのまま話を聞いてもらう。仕事の悩み、今年のまとめ、去年の思い出、恋の話、演劇の話など。 去…

きみが教えてくれたのは

洗車のやりかたと、レッチリの歌だけ。 だけじゃないけど、安全に思い出せるのはそこだけ。You Tubeでも聴きながら作業しようかな、と思って、前に使っていた携帯電話の電源を入れた。触っていると、その当時届いていた言葉や着信がそのまま残っていて、それ…

汚れた夢/イブは雨

「これは、なんの本?」と若い女の子に尋ねたら、「読んでみますか?」と微笑まれ、思わずうなずいてしまった。「いつか、一緒に気絶しようね」 (村田沙耶香『生命式』収録「大きな星の時間」より)短編集。村田さんの本を読むのは初めて。人肉とか生殖とか…

わたしに接続されてみませんか?

水曜日 朝から15時くらいまで、ひとりでぷりぷり怒っていた。2020年、まだこんなに怒ることが残ってたのか。怒りながら考えもした。自分にも原因はあるよ。次は気をつけるよ。 ずっと前にものすごく喧嘩した人から言われたことを今になって少し受け止めるこ…

作用反作用/くるしめる

月曜日 朝から夜までさんざんな日だった。私ぽんこつだった。でも笑顔は多かったからいっか。おやつもたくさん貰ったし、いっか。火曜日 人の相談に乗っていて、かえって相手を泣かせる。それでも私は優しくしない。同調するの苦手だと思う、自分。 つかれた…

柚子を沈めて

金曜日 口だけの、約束にもならない約束をしていて、それをきちんと覚えていてくれた人のことをすごく好きだなあと思う。日記の一部を見てもらう。 帰り道、今年あったさまざまなことを考える。色々あったね。すごく昔のことみたいだけど。今年はけっこう濃…

初雪・鈍感

元気そうだねって言われたり、元気ですか?と聞かれると元気だよって答える。 けど先週は仕事の内容がまるで駄目な一週間だった。私どうしたんだろうって感じだった。 今も喉が痛いし舌も痛いよ。びっくりするくらい口内炎が痛い。忘れられないことを思い出…

頭痛薬/振りむかないで

頭痛があって、今までびっくりするほど寝てました。イブを飲んで、おくすりが効くまでまだ横になっています。すごく優しい人がいて、自分は優しい人にはどんどん甘えてしまうところがあるのでちょっと離れるようにすることがある。 今日、その人が少し先を歩…

境界線/とりもどす場所

三つ編みを延々とする夢と、からだの中のものがほとんど水中へ出てしまう夢を見た。赤かった。他人と自分を隔てる枠があって、いつもは枠の中から出ないようにしているんだけど、最近その枠を越えてしまいそうになる瞬間がよくある。そうなってくると、そろ…

ぎりぎりライン/四葉のかげ

「だって好きな人が良いって言うと、今まで興味のなかった音楽とか本とかが急に特別な物に思えてくるじゃない。自分を良いと思ってないから、自分越しに見てる世界も愛せないんだと思う」 (島本理生『クローバー』より)クローバー (角川文庫)作者:島本 理生…

本棚から猫

私の仕事場、本棚があるんですけど、 日が暮れたあと、夜のはじめに、その影から猫がでてきた! 私の顔を見ると猫は逃げてしまって、そこに偶然現れた本屋さんが連れ戻してきてくれた。 「え、そっち行ける?」 やたらと猫の扱いが上手い本屋さん(後で聞いた…