本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーバナナシェイクと死にかけの本屋さん

意図せず悲しみがやってきて、あっと思ったときにはそれが口を開けていて、それでも噛みつかれたまま平然としたふりをしている。 でも、意図せず良いこともやってくると思う。 みんなみたいに私にも、そのうちいいことあるようにと願いながら日々を越えてい…

きみと僕とのセカイが終わる系

〈君にしか見えない何かを見つめる君が嫌いだ〉 夜に駆けるYOASOBIJ-Pop¥255provided courtesy of iTunesいまになってYOASOBIの『夜に駆ける』を聴くようになった。おそい。 むかし、セカイ系なる世界観が流行った。 意味合いとしては、自分たち(きみと僕)の…

寒いしちょっと、

風のない部屋が苦手だから、職場ではまだ網戸で過ごす。しかし夕方に窓を閉めるころにはもう冬の冷たさで風が体にあたる。カーテンをひきながら、朝からあった出来事をふりかえる。寒いしちょっと死にたい。10月大好きだけどこの10月はもう繰り返したくない…

桜も金木犀も

ミューズをたてるタイプです。 誰かの存在で文章を書けたり、イメージがわいたりする。金木犀の香りがして、ハロウィンが近くて、夜が冷たくて、いいかんじの秋。少しずつ言葉を書いていきたい。 夢をあんまり見なくなった、というか最近は見ても思い出せな…

夜遊がないのは

〈図書館の本は、ほとんど自己主張をしない。どちらかといえば、「手に取らないで」と言っているようにさえ見える。〉川上弘美『ゆっくりさよならをとなえる』より引用ゆっくりさよならをとなえる (新潮文庫)作者:弘美, 川上発売日: 2004/11/28メディア: 文…

甘える

「ねえ、こんなことを簡単に言いたくはないんだけど、あなたと会えなくなるのは、わたしにとってはかなりきついことなのよ」 村上春樹『スプートニクの恋人』よりスプートニクの恋人 (講談社文庫)作者:村上春樹発売日: 2016/12/16メディア: Kindle版いつもと…

落下するpicture

〈いつも何かが音をたてて動いている──そういう日常生活のなかで、人はときどきぼんやりと放心状態で佇みたくなる。/目の前をひっきりなしにものが動き、そのものの動きにつれて、自分もまた右往左往しなければならない暮らしに疲れ果てる。〉大庭みな子『…

二階からながめる日記

やみ深し隣は何をする人ぞしにたくないけど、だれか手を繋いで一緒に川に入ってほしい。それかカレー食べに行って。優しい人ばかりなのに…。 青い車スピッツJ-Pop¥255provided courtesy of iTunesやみ散らかしてると、スピッツ歌ってあげよっか?って言って…