本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こわいのとんでけ

26日 仕事終わらなカッター 手にテープ貼られた。私への態度と、他の人への態度とがあまりに違うことに複雑な気持ちになる。冷たくされても悲しいし、たとえ私には優しかったとしても、そうではない誰かへの言葉を聞くとああ、と、気づかなければよかったか…

あたしにだって分からないのに

23日 あれから短い小説を書く! できたときすごく嬉しかった。 今の私!って感じだった。そのあと友人とドライブして、電話をした。もう元気だよ。24日 職場の女の子が髪の毛をばっさり切っていて、とても可愛かった。 しなくてはならないことが山のようにあ…

白いパーカー

22日 休みをもらっているので、連休。 なぜか、家族とおもちの入ったはしまきみたいなものを作る夢を見る。 白いパーカーを着て出かける。肌ざわりがよい。 今日はがん検診の結果を聞きに行く日。 悪性ではないけど、細胞の変化はわずかにあるらしくて、また…

どうすれば、/どうしても。

20日 朝は練習。 昼からバチェラーを見てみるが、途中で飽きる。からあげを買う。 夕方、結婚した友人が、たこ焼きに誘ってくれる。友人も旦那さんもいい人で、優しい時間が流れていた。イントロクイズをした。 部屋に戻って、去年の秋に買ったしずくの置物…

所有権と占有権

15日 自分ぜんぜん仕事してないなあと思う、ところに、仲よしの人がやってきて、さらに何もしなくなる。あちらも同じだったらしい。不思議とのんびりした時間だった。 職場に絵を飾る機会があって、絵を眺めていると癒やされるし刺激も受ける。私もこうして…

長い春の日

14日 早起きする。朝ドタバタしながら出かける。 朝は練習のような何か。 昼に先生が、これでケーキ買ってきなさいとおこづかいをくれたので、先輩と一緒に買い出しに行く。コンビニでみんなのおにぎりを買って、レトロなケーキ屋さんでケーキを10個買う。 …

赤ちゃんみたいに

12日 仕事つかれる。予定が乱れる。夜は、ひさしぶりに、びっくりするほど泣く。 眠ったらすっきりするかも、と、小さい子みたいに泣いて眠ったら、次の日はしっかり目がはれていた。13日 夏(秋?)ぶりにしゃぼん玉吹く。 公園を歩いてみる。猫がよってく…

Letter あか・ピンク

10日 仲のいい人に、最近あったちょっと良いことを報告する。かつて見せなかった乗りで、「良かったじゃ〜ん」と言われて、なんかうけた。でも嬉しかった。夜は練習。あと少しで本番。女の子がチョコレートくれる。いちご味。夜のドライブする。帰ってきて、…

iPhoneになりたい。

9日 夢に雑誌の『SAVVY』が出てくる。 白い表紙のサヴィはお菓子特集で、カラフルなグミやビスケットがたくさん載っていた。コラボしたグミは青かった。 私が見たサヴィは、私の恩師の本で、たくさん付箋が貼られていた。ビタミンカラーの。 すごくリアルに…

春が怖い

ふとした時にもう春だと気づいてしまうのだが、知らないふりを続けている。 この街に来て一年が経とうとしているのだ。8日朝、忘れ物をして(というか、肌着を一枚着るために)いったん家に戻る。再度職場に来ると、ある人がやって来る。この前、私のすすめ…

依存と交換

6日朝は練習。 習い事の先生が、「もう悩んでない。練習したからすっきりした」とおっしゃってて、すごいなこの人と思う。 昼はケーキとイヤリングを買う。 ガトーショコラおいしかった。 川べりを散歩してみる。夕陽がきれい。 公園をのぞく。誰もいなくて…

お兄ちゃんと神様

優しい人のこと神様とかお兄ちゃんって呼んでる。 少し前までは、人と人との交流、みたいなふれあい(真心を感じたりする交流)がすごくつらかったんだけど、最近素直に嬉しいな〜と思えるようになってきた。4日 夜、コンビニに寄ろうと思って車を停めている…

閉じた世界

3日 なんだか今日さみしかった。夕方ひとりで仕事してて、ひとりが好きなのに、私のこと忘れないでーという謎の気持ち。 夜も色々あってすごくつかれた。練習は休む。 しばらく悩んで、電話をする。ほっとした。 〈本当は、絶妙なバランスのもと閉じた世界そ…

好きじゃなきゃ

1日 月初めだけどお休みをとっている。 スカートに紫の花が咲いている。 この日は朝から、こうしようという計画をたてて、その通り遂行する。大満足。 お昼をだいぶすぎて、コノジに寄ってみる。店長さんとミスチルの話になる。 ミスチルのある曲を聞くと、…