本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

変わっていったで大賞2022

決められたことや、絶対にとりこぼしたくないことを、ひとつずつ確実にしていった年だと思う。本当の意味でこれらの変化を噛みしめるのは、きっと来年から。 1月 美馬に遊びに行って、白草舎でカレーを食べて、図書館など見たことをよく覚えている。美馬みた…

イメージトレーニング

26日 ヨムスでさいとうさんと色々話した。「今年はどんな年でしたか?」と尋ねられて、「試練が多かったけど得るものも多かった」というようなことを答えたように思う。 以前の自分が書いた文章について、「知らない人の人生みたいだった」という感想が自分…

Partner

21日 職場の人にプレゼントを渡す。 22日 久しぶりに話す人と、最近どう?という話をする。 私の知らない知識をたくさん知っているので、すごいですね。というと、賢いからね。と、言っていた。 泣かすぞ、とか、さんざん軽口を叩かれたけど、なんだか懐かし…

だれのお母さん?

年の瀬になるといつも、誰かのための花とか、進物を選ぶことが多くて。今日もたくさん贈り物を選んだ。 街はクリスマスマーケットに彩られて、私の手は荷物で重たくて、屋台で買ったコーヒーは全然上手に飲めなかった。 また一年がまわったのだ。 今年の秋冬…

長い一週間

本当はもっときちんと日記を書きたいのだが、今はこんな風に書き留めている。 ◎とりあえず、一番言いたいことを先頭に持ってきて ◎あとは時系列で(思い出せないときは最新日付から遡っていって) ◎今の気分に合う本、最近読んだ本を最後に持ってくる。(言…

とじる

書けないことがいろいろあって、書けないことが苦しいのだが、言葉が止まってしまうと息が詰まりそう。だから日記を書く。 書けないことは苦しいけれど、いっぽうで私は閉じていきたい。閉じていきたい閉じていきたい。 コミュニティを狭くして。帰る時間も…