本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シュレディンガーの夏休み

子どものころ病気で寝込んだ記憶って、なぜか消えない。2リットルのポカリスエットが枕元に置かれて、畳の部屋に布団を敷いて留守番していたこととか、休んでいる時間に『りぼん』を読んだり倉木麻衣の歌を聴いたり、たぶんテレ東のASAYAN的なハロプロ的なテ…

血と肉・BBQ

15日 歯医者、練習。昼寝、夕寝。 16日 一日練習。暑すぎて生命の危機を感じた。ヒトじゃなくなりそうな感じ。 翌日予定しているBBQ用の服など買って帰った。私うきうきみたい。 割れた皿のかけらを踏んで、旦那さんが足から出血した。あなたの血を初めて見…

三人でアイス

生活が荒れてくるとお茶が作れなくなるじゃないですか。……だからお茶を求めて夜に散歩した。細道の奥にあるアパートの前の、虫だらけの自販機で知らないラベルのお茶を買った。黄色い明かりに照らされて。なんだかたまにはこういうのもいいのかもしれない。 …

ままならない火曜日

その時間の終わりにはきまって短い会話があって、いつもそこで何かを確かめている。何かってはぐらかしているけれど、「あなたにとって私が大丈夫かどうか」ということなのかもしれない。 でも他人と自分のあいだで交わされる会話って、だいたいそんな目的が…

緊張する背中

6/30 あんなに優しかった人、今日はとても塩対応だった。しかしその冷たさこそ人間という感じでいいのかもしれない。 人間は一筋縄ではいかない。 午前は何となくびっちりと仕事をしてしまう。お昼も食べられないまま雨の中、隣の町へ出張。 知らない街へ出…