本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ANY/DOM

24日 大学時代の友人が連絡くれる。ひさしぶりなんだけど全くぎこちなくない、そんな感じが嬉しい。25日 中学生と話す。怪しいことに興味津々なお年頃でも、まだまだ幼くて可愛らしい。26日 話しているうちにギスギスしてきて、たまらなくなる。そんな夢を見…

すきな宇多田ヒカルの歌(ベスト11)

なんとなく考えました、絞れないので11位まで。11位『俺の彼女』(『Fantom』収録)俺の彼女宇多田ヒカルJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes最後に本音をさらけ出してフランス語でぼそぼそ歌うところが物悲しくて好き。 10位『WINGS』(『ULTRA BLUE』収…

やわらかく/すずらん/硯

19日 雨の季節になると紫陽花が咲くのをじっと待っている。二年前から。雨は振り続けるが、まだ紫陽花は咲かない。洗濯をしていると電話がかかってきた。 二十代最後の電話の相手はあなた。20日 誕生日です。普通の気持ちだったんだけど、朝出勤するとプレゼ…

ハートのらくがき/涙の刻印

6時間勤務にすると気分が乗りきらないね。(午前お休みとってた)手にハート描かれた。思うことがあるけどひとつも言わずにだまっている。 なんかやるせない。 このままの状態で、みそじをむかえてしまうのかしら。 〈泣くときは、必ずカメラで自撮りをして…

熱量不一致

今日はよく笑っていたーと書いてから24時間もたたぬ内に(嫌だけど、自戒の意味で書き残すけど)私はまた泣いていた……。 ある人は「心の動きだから仕方ないよ」って言ってくれて、泣くのも笑うのも同じだよっていう別の人の言葉を思い出したけど、でもそうい…

二十代末期の言葉

二十代が終わることに、最後の最後で少し焦ってきたので、二十代の言葉を読もうと思って雑誌を開いた。(日記は最後に書きます)〈好きな人に対してもちゃんと……十代、二十代前半の頃より遠回りしなくなったというか。(中略)『声が聞きたいけど、電話かけ…

Not at all.

9日 わがままばかりごめん、と言われて、わがままを言うのって悪いことなの?と訊いた。 「わがままを言うことは悪いことじゃない。けど、わがままを聞いてくれる人がいるのは当たり前のことではないから、そのことは忘れてはいけないと思う」 とその人は言…

ネイルを落とす。そしてドーナツを買う。

9日 すこやかなときはあっというま! ひとりで部屋にいるのが怖いときもあるんだ。それは今日なんだ。 ワンピースを着る、そしてドーナツを買う。そしてネイルを落とす。 ひとりで食べるドーナツはそんなにすごく美味しくはない。いろいろ思うけど、生きてる…

二日間の労働

6日 ひさしぶりの仕事。労働はつかれる。みんなも疲れていた。夜は練習。めちゃくちゃ嫌だったけどそこそこまじめにした。筍もらう。7日 仕事。労働はつかれる。でもいろんな人と話して楽しかった。 夜、電話をしようとしてできなくて少し落ち込んだ。心が乱…

五日間の休暇(後編)

〈今はとて宿かれぬとも馴れ来つる真木の柱はわれを忘るな〉これは源氏物語の「真木柱」に出てくる歌。 私がいなくなっても真木柱は私のことを忘れないでね、という歌。 ここで歌われる真木柱は、単純に柱だけの意味ではなく、おそらく人のことでもあるのだ…

五日間の休暇(前編)

1日 朝は練習。体力の回復を感じる。 ミスドを食べたくなってドーナツ選んでいると、前の職場の人と再会した。 夕方、海を見に行くはずだったが天気が荒れていてやめにする。雑貨屋さんに寄るとヤマダ君と店長さんがいて、グミをもらったのでガムでお返しし…