本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やわらかな衝突

29日 お昼を買いに外へ出たとき、何もかもが嫌になって、もうこのまま逃げようかと考える。 仕事場に戻ったものの何とも言えない気分のままだったので、気分転換にしゃぼん玉を飛ばした。 こればれたら怒られるかなと言うと、近くにいた女の子が「まあ、証拠…

みんな君が悪い

28日 君が悪いってみんな言うね。夜、怖くて部屋の電気が点けられない。真っ暗闇の布団のうえでずっと怖がっている。 やはり、私は私が嫌い。〈「吐月峰におなり」と云えば直ちに畏まって口を開く。〉 (谷崎潤一郎「少年」より)谷崎潤一郎マゾヒズム小説集…

もっと早くに

もっと早く出逢えていたら良かったのに、と思う人がいる。大切だと思う瞬間があるほど、その感情は姿を鮮明にする。 これから長い月日があるとしても、それはこれからの私でしか過ごせない。私はもう二十代ではないし、今はもう出来なくなったことや諦めたこ…

x軸は恋

23日 起きたら立花隆が死んでいて、Seventeenは季刊誌になっていた。「死にたい」は「つらい」の延長線上にあるのか?ということを訊かれる。つらいと感じて死のうと思う気持ちが分からない、それはまた別の次元の話では?とその人は言っていた。「死にたい…

私にもわからないわたし自身の、

自分の中で気持ちが定まらないとき、誰かの言葉を身体の中にいれたくなる。言葉を齧って答えを得たくなる。答えとは、私もわからないわたし自身の感情。その名前。容態。21日 夏至。年下の女の子が檸檬をくれる。あざやかな黄色。それをモチーフに絵を描いて…

そうそうこんな感じ/悪夢

悪夢を見る。どちらとも他人から疑われる夢。15日 ソローに行った。チャイをのみながら、王立宇宙軍の話などした。昔同じ店で会った人がなんだか健康そうになっていた。みんな生きててよかった。16日・17日 練習しながらハーゲンダッツ食べる。18日 午後から…

積極

最近、心の調子が良くない。思うようにならなかったときに感情を抑えられない。 第三者からの視点が欲しくて、職場に来てくれるカウンセラーの先生に面会をお願いしたいなあと、なんとなく思っていた。 担当の人に聞いてみると、今日ちょうどキャンセルでひ…

本当のことを書きたい

会社員にむいてないから、書店員になりたい、という会話が聞こえてきた。 (会社員にむいてる人が書店員になったほうがいい)と私は思って、ひがみっぽくて何も言わなかった。 どこかがきっちりしてないと、本屋さんってうまく行かないと思う。社交性もそこ…

ばくだん/イレギュラー

ばくだんジュース、駄菓子屋さんにある甘くて毒々しい色のやつ。と思って検索かけたら出てこない!でもあるの。 そんな、ばくだんジュースみたいな一日だった。9日 朝、連絡がくる夢を見る。 かばんを忘れて出勤する。(貴重品は持ってた)それを告げると「…

星と、うさぎと美術館。

7日 おにく食べる。いつも1ヶ月先を生きているため、七夕の飾り付けをする。星に願いを。 短冊書いてくれますか、と頼むと周りの人は意外とこころよく書いてくれることにおどろく。 私の願いは「仏生山温泉のかき氷がたべられますように。」8日 ミッフィー展…

さかのぼり日記

日曜日 さりげなく大切な話をした。朝から。 そこから出かけて習い事の大事な行事の日。 すごく疲れたけど、無事終わってよかった。 疲れてたらハンバーグ焼いてくれた。おいしい。でも疲れた。スイッチがぱちんときれたみたい。土曜日 なにげなく立ち寄った…