本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

15日 飛行機に乗る。欠航、欠航……予定より6時間遅く着いた。 16日 浅草のカフェで少しだけ観光して、スカイツリーを見て帰った。もうコロナの前くらい人が多かった。 21日 すれ違って「こんにちは」と挨拶したらふっと笑われた。おそらくは「おつかれさまで…

結婚して変わったこと・本当のわたし

結婚して占いをあまり見なくなった。見なくても気にならなくなった。安心が増えたのかな。危険なこともしなくなったし、それを願うこともなくなった。 友人がかつて言っていた。「結婚したら普通の人になっちゃった」と。今まさにそのことがわかる……身をもっ…

不安の春

なんだか新しい年度が始まってそわそわしている。でもようやく仕事モードになってきたので、がんばりたい。 久しぶりに髪をばっさり切った。少しだけど文章も書きたい、人にも会いたい、お店にもでかけたい。春のあいだに、夏が来る前に。 やがて世界が私を…

そして春爛漫の。

春は別れの季節なので、今年も本を選んだ。離れる人にあげる本。 長田弘ってやっぱりええなあと本屋さんで思った。本屋さんでじっくり本を見るのは久しぶりだったけど、結局自分の本も含めて一万以上買ってしまった。 本屋さんのレジで、話している人の声が…

まず春の佳き日の、

先日結婚式が終わりました。なんだか燃え尽きたような寂しいような、文化祭が終わったみたいな気持ちになりました。 5月に婚約して、そこから家族への紹介が夏、顔合わせが秋、結婚したのが冬、そして春。 はじめは長い道のりだと思っていたけど、振り返ると…